« 3047日目 | トップページ | 逃避ウォーク »

2017年11月 8日 (水)

無題

畑では、害鳥獣・虫が多く、到底望めない
Dsc_0202

こんな可愛いクラブアップルの実を
Dsc_0204

自宅庭で辛うじて見られるのは癒しですね・・・・・
Dsc_0205

今日は、一日中、雨が降っていたので
Dsc_0226
剛毛キウイ・香緑をタワシで磨いていました^^

Dsc_0231
猿に盗られたら悔しいと思わせてくれた今年の香緑
100gを超えてきたのは初めてです。

胴長の香緑らしい特徴がよくでています^^

Dsc_0227

一緒に回収してきた禅師丸○禅寺丸・・・・
干し柿にしなくても、ゴマの入った甘い柿でしたが、
人様に貰って頂くには、あまりにも「失礼な柿」
・・・・あれっ?どこかで聞いたことのある様な言い回し(笑)
外観があまりにもよくありませんでした。

かといって・・・、段々熟してくるし、
自家消費も危ういなぁ・・・と思ったので、
このための保存食作りじゃないかと思い、
全て皮を剥いて干し柿にすることにしました。
Dsc_0228
皮を剥いていると、シブオール(タンニン)のせいなのか、
手がピキピキ!?(笑)・・・ぬれているのにガザガザみたいな
感覚になって来ました。

「それにしてもお寂しいお★柿ですね~ 笑}と
笑っていたモグちゃん!

どう!?これならお寂しくないでしょ^^?

Dsc_0229
先に干していた蜂屋柿は徐々に仕上がって来ています^^
(随分、小っちゃくなっちゃった・・・笑)

小さな禅師丸○禅寺丸は
どれ程、小さくなってしまうのでしょう?

|

« 3047日目 | トップページ | 逃避ウォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
果実お🔴いちゃんの早田早生といい、くゆらちゃんの禅師丸といい・・・
ホタテのカイちゃんは騙せてもホトケのモグちゃんは騙されませんよ。笑
✖早田早生 〇宗田早生
✖禅師丸  〇禅寺丸

柿をミイラにするなんて・・・!
くゆらさんも冬眠に入るのでしょうか!?
果実お🔴いちゃんは永眠の様です♪笑

香緑は良い出来ですね!
何だかくゆらさんに見えてきました♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年11月 9日 (木) 12時02分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ありがとうございます。
✖禅師丸  〇禅寺丸 訂正しておきました。

やっぱり・・・モグちゃんは大変ですね。
果実ちゃんやくゆらのお守りまでしないと
いけませんから・・・・・(笑)
これから、もっとお世話をやかせると思いますので
しっかり、お守り番をお願いしますね。

ホント、手のかかる困ったちゃんでゴメンナサイ(笑)

香緑は良い感じでしょ^^?

>何だかくゆらさんに見えてきました♪笑
いやいや、私はこんな胴長ではありませんよ。
手と足は長いですが・・・・・・^^

投稿: くゆら | 2017年11月 9日 (木) 12時41分

こんばんは。
禅師寺丸・・・
あれれれ~・・・
もっとおかしくなっちゃいましたね~(^^:)
切れ味鋭かったあの頃のくゆらは今何処!?
錆びついてしまった認知症のくゆらなんて見たくない~ >

投稿: ホワイトモグタン | 2017年11月 9日 (木) 20時26分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

師に消し線が入っているのですが
判りにくかったですね^^

再度、今度は判りやすく訂正しておきました^^

私は見えなくなっていく
モグちゃんのお目目が心配です^^

投稿: くゆら | 2017年11月 9日 (木) 20時34分

起きてますよ~だ。

あれっ。
いつの間にに早田早生。(笑)
気分は宗田早生でした。
くゆらさんも気分は禅寺丸だったに違いない。
モグちゃんは知らないと思いますがコメントで誤字を直して正しくコメントしてあげているのに気付いてませんね。
世の中、自信を持って間違えた場合は正解になるものです。
そうか、宗田早生。
後を引きますね。(笑)
クチョ~。

香緑の100gは立派ですね。
今年家の香緑は20gくらいです。
不完全授粉ですと可愛いい実が生るようです。


投稿: 日本一の果実 | 2017年11月 9日 (木) 21時12分

こんにちは、日本一の果実さん♪

柿の品種に無頓着な私は
早田早生は「早田早生」と信じて疑いませんでした(笑)

禅師丸はPCの変換ミステイクと私の確認にミスでしたね・・・汗

たかが、ブログ・・・。されど・・・ブログ
検索では、万人の人の目にふれることも^^
誤字脱字、間違った情報を発信していないか・・・
ちょっと反省・・・・(。>ω<。)

ちょっと反省かよって、突っ込みが入りそうです。(笑)
気を付けたいと思います^^

投稿: くゆら | 2017年11月 9日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3047日目 | トップページ | 逃避ウォーク »