« 逃避ウォーク | トップページ | 3059日目 »

2017年11月16日 (木)

3056日目

イノシシ出没中の畑を9日間放置しました。

気分転換もできたことですし・・・・・
意を決して、畑を覗きました。

イノシシが畑に来ている様子はありますが、
同じ場所ばかりを掘り起こしています。

伐採残渣置き場のカブトムシの幼虫に味をしめて
そこをメインに掘り起こしているようです。

思ったほどの荒らされ方にはなっていませんでした^^

でも、何から始めましょう?
する事はたくさんある筈なのに・・・・・・・・・・
何を、どうしたらいいのか・・・?(笑)

そうだ・・・、先ず火を熾そう!

空は灰色の雲に覆われて、刈草も湿った感じでしたが
吹く風が火を熾すのを手伝ってくれました^^
Dscpdc_0000_burst20171116145437824

これで、おそらく害獣も近づかないであろうから・・・
作業にも集中できそう^^

Dsc_0266
・・・ということで、
手始めに、小梅の木の剪定をしてみました。

Dsc_0269
切り払った大きめの枝は、
イノシシの掘り起こしが酷い場所に持っていき、
植わっている幼木の根元付近のガードのために
横たわらせておきました^^

Dsc_0272
いろいろと、動いているうちに、エンジンも掛ってきて
帰るまでに、垣根仕立ての
5本の林檎の木も剪定が完了しました^^


Dsc_0267
畑を放置していた間に、
モミジも徐々に染まって来ていたようです♪

Dsc_0261
この時期の癒しの花・山茶花/祖父江
1本はモグラのトンネルで根が枯れてしまいましたが
3本は元気で居てくれるのでありがたいですね・・・・^^


Dsc_0271
柑橘ゾーン
手前から、種無し巣立ち・弓削瓢柑・甘夏です。

そうだ・・・、上の畑のミカンは大丈夫だろうか?
お猿に盗られていないかなぁ・・・と、
思い出したように見に行くと、無事、枝に残っていました^^

Dsc_0270
まだ、早い感じですが
昨年は全部盗られてしまったので
同じ目に遭いたくないので、
大きそうなものだけを収穫してきました^^。

|

« 逃避ウォーク | トップページ | 3059日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も畑に行くと何から始めようかと思います。
特に大きな作業ほど手を掛けられません。
やりたくないと逃げ腰。
少し始めると起動に乗って夕暮れ時が動きのMAX。

祖父江さんは癒されますね。
畑に着きますと大抵こう言った綺麗な鑑賞から始まるのでは。

投稿: 日本一の果実 | 2017年11月17日 (金) 06時45分

おはようございます。
お金を落としてくださる神出鬼没くゆらなら大歓迎(笑)ですが荒し屋の神出鬼没🐗には参りますね。汗
我が家でも定期的に現れています。
あちらこちら地面が波立ってます。汗
焚火の後や灰を散らした場所も容赦なく穿られています。
ペンキだの灯油だの臭いものも関係ないようです。
他の獣が嫌がるものもイノチチは平気です。
くゆらさんはエンジンで動いているのですね!笑
ニュータイプの妖怪ですね!笑
ちなみに何馬力(PS)でしょうか!?

投稿: ホワイトモグタン | 2017年11月17日 (金) 08時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

おっしゃることがよく解ります^^
日本一さんも棚修復という大きな作業が待っていますね。

これっ・・・と、決めて作業を始めて夢中になっていると
もう夕暮れ・・・というのも実感です(笑)

山茶花の祖父江はいい花を咲かせてくれます。
大振りで、
里山の花には似つかわしくないくらい華やかですが
風景が寂しくなってくるこの時期には
いい仕事をしてくれる花木です。

祖父江といえば、いちょう祭りの時期になってきたのですね。
今朝、テレビで紹介されていました^^

一面の黄葉は圧巻ですね・・・・
今年も鑑賞に行かれますか^^?

あら・・・、また作業に支障が・・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2017年11月17日 (金) 18時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃん地の近所の里山にもイノシシは居ますね。
現地でイノシシの掘り起こし場所や蒐場を
実際に目撃してきました^^

ほんとうにイノシシの嫌うものってあるのでしょうか?
と思ってしまうくらい奴らは屈強ですね。
困りますね・・・・・・・

>くゆらさんはエンジンで動いているのですね!笑

絶対にそうくると思っていました^^
きっとモグちゃんはこの記載に食いついてくるなぁ・・・と
思って、あえて調子が乗ってくると言わず
エンジンが掛ると書いてみました(笑)

モグちゃんに仕掛けた罠・・・大成功です。

ちなみにわたしの馬力は通常0.1馬力です。
可愛らしいでしょ^^
調子が悪いと0.01くらいまで落ち込み出力不足になります。

でも、美味しいもの、楽しいことが目の前にぶら下がると
百万馬力になります(笑)凄いでしょ!?

投稿: くゆら | 2017年11月17日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃避ウォーク | トップページ | 3059日目 »