« 3045日目 | トップページ | 3047日目 »

2017年11月 6日 (月)

あれこれと

一週間前のことになります。

Dsc_0167
栗仕事、2回目^^
まだ筑波が2kgぐらい残っていたので

Dsc_0163

格闘しました^^

Dsc_0165
今回は和三蜜糖という美味しそうなお砂糖に出逢って
これで味付けをしました。

Dsc_0166
すごくまろやかな味わいのマロンペーストが
およそ1kg出来ました。


Dsc_0160
先般、収穫したゴールドキウイと一緒に
貰ってくれるという友達に届けました。
マロンペーストは甘すぎず、美味しと
思いの外、好評でした^^


Dsc_0191
冷凍庫で大変な場所をとっていたブルーベリーも
煮詰めるとこっそりと量も減って
コンパクトな瓶詰めジャムになりました。

こちらも、あまりお砂糖を使っていないので
早めに食べてね・・・・といって、
友だちに送りつけてしまいました^^
*
*
*
連休中、最後の日、5日です。
赤塚植物園が21周年感謝祭の売り出し情報を得て
津市まで車を走らせました。

そこで・・・・
Dsc_0199
なんと・・・・数鉢でしたがミラベルの苗木が売られていました^^
だんだんと流通してきましたね。
キャッチは「ロレーヌの宝石」です・・・・^^

買ったのかって!?・・・・いいえ買いません。

買ったのは、なんと・・・・

「驚きの稀少品種です」というキャッチーの
まさかの葡萄・・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

買った自分に驚いています(笑)
Dsc_0194_1
畑には行きませんよ。
畑ではなぜか葉っぱすら広げないし・・・

自宅庭で、こっそり育てることにします^^

イノシシの行動や被害と・・・
目先のことに捉われていても仕方がないものね・・・。

|

« 3045日目 | トップページ | 3047日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
美味しそうなお料理の数々、オトモダチもさぞかしお喜びしたでしょう♪
トランプ氏にもあげればよかったのに・・・!笑
あら~
紅三尺なんて連れて来ちゃって・・・
きっと、通じるものがあったのでしょうね♪笑
これこそ高めの棚を作らないといけませんね。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年11月 7日 (火) 08時38分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

果樹は収穫に至れば嬉しいものですが
自家消費以上に採れ過ぎてしまうというのも困りものですね。

こんな風にして、お友達にもらってもらえる程度がいいですね。

いつも冷凍庫を開けるたびに陣取っていた
ブルーベリーが気になっていたのですが
これで、冷凍庫も気分もスッキリです(笑)

ブドウは、ネヘレスコールに出逢えたら
育ててみたいなぁ・・・と、
なんとなく、いつも思っていたので
似ている紅三尺に手が伸びたのかもしれません^^
紅三尺・な・ん・て・
・な・ん・て・は何でしょう?(笑)

投稿: くゆら | 2017年11月 7日 (火) 18時37分

栗と格闘されたのですね。
イノシシと格闘されたのかと思いました。
近い将来イノシシを倒す日が来ると思います。

ミラベルのタグは花ひろばのタグにそっくり。
花ひろばでも売られているのでしょうか。
家にミラベル苗何十本かありますが失敗。
ミラベルを中間台にしてレーヌクロードに変えます。

紅三尺は長いぶどうでしょうか。
くゆらさんも長いので友は類を呼びますね。

投稿: 日本一の果実 | 2017年11月 7日 (火) 20時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

今年は、栗もマロンペーストばかりですが
存分に楽しませてもらいました。
あと一回、栗とも格闘しなくてはいけません(^-^)

イノシシとは出来れば出逢いたくないですね。
格闘もしたくないです。

今日は猿に出逢いました。
また、賑やかな季節が廻って来たようです。
冬は、畑作業も頑張ろうかなア・・・と
少し意気込んでいたのに、
出鼻を挫かれた感じです(笑)

ミラベルはそうですね。
花ひろばさんでも扱っているブランドラベルですね。
売っているかもしれません。
ミラベルの台木も随分増やされたのですね。
イノシシで壊滅的になったら
おねだりするかもしれませんので
その時はヨロシクです(^-^)/

投稿: くゆら | 2017年11月 8日 (水) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3045日目 | トップページ | 3047日目 »