« 3056日目 | トップページ | 3062日目 »

2017年11月19日 (日)

3059日目

寒くなってきました・・・・
Dsc_0275
先日、畑帰りのウォーキングで通った場所の画像です。

黄(紅)葉と夕暮れがなんとも素敵に見えたので撮ってみました♪

*
*
*
それに引き換え、昨日の畑はまたまたイノシシで大荒れ・・・・
もう画像にするのもウンザリな感じです。

なので、イノシシのことは無視><

見通しをよくするのと、歩きやすくするために、
トキワマンサク、チョコベリー、コムラサキ、お茶の木の
何本かを倒しました。

過去に息を止めた雑木の朽木に
気持ち悪いくらい大きなキノコが生えていました。
Dsc_0277


この際です。
畑の木々の見直しもしながら、この時期を凌ごうかと思います。


Dsc_0278

きょうは、農道の今年最後の草刈りをして
台風の時に倒れたアーチをようやく起こすことが出来ました。

ここから、また少しずつ、レイアウトや
植栽を考え直しながら、荒れた庭を作り直していこうかと・・・・

|

« 3056日目 | トップページ | 3062日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
くゆらさんがコツコツと作り上げてこられたくゆら園がイノシシによって片っ端から壊されつつありますね。
くゆら園♪からくゆら野獣園に・・・!
こうなったら落とし穴でも作られては如何でしょうか?
我が家の近くで大きな穴の中にイノシシが落ちて駆除された事があります。
かくいう私もイノシシには困っています。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2017年11月20日 (月) 22時03分

イノシシは最近皆勤賞かもしれませんね。
私も夏に桃を連日食べられて、またかと思ってました。
味をしめると毎日が食事の場と化しますね。

私もこの際です。
同じく見直します。
気分的には0に戻った気がします。

投稿: 日本一の果実 | 2017年11月20日 (月) 22時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

くゆら野獣園は嫌だぁ・・・・・・><
といっても、回避でにないのでどうしようもありません。

先日、イノシシが掛った上の畑の持ち主さんも
山の割れ目が出来ているのか・・・と思うほど
深い穴(2mくらい)を掘ってありますが
イノシシが落ちたとかは聞きません。

ヒトが見て、人が落ちたらどうするのだろう?
と思うほど怖い感じの穴ですが・・・・・(笑)

モグちゃん地もイノシシは相変わらずですか?
エサを食べつくして、
早くどこかへ行って欲しいものです。

投稿: くゆら | 2017年11月20日 (月) 23時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうですね、イノシシのほうが畑への出席日が
明らかに多いでしょうね^^

大きな体で、ミミズや幼虫ばかり掘って食べて
満足しているのでしょうか?不思議でたまりません。

ほとんどの果樹や花木の根元ぎりぎりまで
掘り起こしていますので根がむき出しの
状態になっているところもたくさん出て来ました。

地面を均しても、堂々めぐりなので
別のことに目を向けて作業をしていこうかと
考えています。

投稿: くゆら | 2017年11月20日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3056日目 | トップページ | 3062日目 »