« 2983日目 | トップページ | »

2017年9月 5日 (火)

2984日目

雑木に覆いかぶさったつる草
ここはセンニンソウ、テイカカズラ、アオツヅラフジなどが
絡まっています。

ひと夏で、こんな風に生ってしまうから・・・・凄いです。
28

外側から剪定鋏で蔓を切って剥がそうと
構っていると、スズメバチの羽音が聞こえて来ます。

暫くは、このまま放置ですね・・・・スッキリさせたいけれど・・・


30
倒木に絡まったつる草を剥していると
根元の方に真っ白なキノコ発見。。。。。


調べてみると、「スギヒラタケ」のようです。
以前は食べられるキノコとしていたようですが
どうやら、毒キノコらしい・・・と判り
毒キノコの新参物と紹介されていました・・・・ヾ(・・ )ォィォィ

でもまあ、キノコを採取して食べる習慣はないので
あまり関係ないですが・・・・・
頭の隅に置いておきましょう^^


29_2
こちらは「関係ない」で済まされない発見です^^


ぽろたん、銀寄を植えた、もうひとつ奥の木は
ドングリの筈だったのに・・・・・・・

よく見ると、天辺のほうの所々に
毬々がなっているではありませんか?

どういうこと・・・・!?(゚_。)?

しかも、木は一番大きいのに
毬々が一番小さい(笑)

ドングリの木(気)が変わったのかしらん・・・(゚_。)?
面白い展開です^^

|

« 2983日目 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
くゆら園がアマゾンの奥地に見えてきました。
アマゾットネスクユラが出てきそうです。笑
草刈りをしても草は生い茂りますね~

可愛らしいぽろたんだこと~
お小さいくゆらちゃんにピッタリのサイズですね♪笑
栗よりもドングリのほうが大好物なくゆらさんにしては残念な結果になりましたね~汗

投稿: ホワイトモグタン | 2017年9月 6日 (水) 19時13分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

畑のモグちゃんミニバナナが
大きく育ってきたら、まさにアマゾンです。

一株は地植えにしたので、スパルタですが
試験的に寒くても畑に居て貰おうと思っています。

実は、畑の近くのコンビニの外で
バナナの木が育っているのを見ています^^

でも、枯れたらゴメンナサイ・・・ということで^^

ぽろたんは可愛らしいでしょ?
モグちゃんに幼少の頃があったように
誰にも、こんな時があるんですよ^^

投稿: くゆら | 2017年9月 7日 (木) 11時41分

こんにちは。
コンビニの近くで育っているのはバショウかもしれませんね。
ハショウはバナナにそっくりですが、当地でも育つくらい寒さに強いです。
しかし、ミニバナナは耐寒性はありませんので露地で10℃以下になったらあれよあれよという間に枯れてしまうと思います。
余程の防寒をしても露地では厳しいだろうな~ 
く㊨らちゃんのお考えはシュガースポットが現れたバナナよりも甘いですね~♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年9月 7日 (木) 17時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

バショウは松尾芭蕉と水芭蕉しか知りません(笑)

寒さに強いバナナもあるのですね・・・・・

解りました。
モグちゃんバナナをくゆらが
トドメを刺そうとしているのを
どうしても阻止したいようですね^^

しょうがないなぁ・・・・・
冬は過保護にしてあげます(笑)

投稿: くゆら | 2017年9月 7日 (木) 17時41分

謎栗の可能性を考えました。
一つは大昔、ここに栗が生えていました。
地中深くに埋もれていた栗がぽろたんに負けじとニョキニョキっと。
負けず嫌いの栗。
もう一つはイノシシが山栗を食べて、食べたのはいいがお腹を壊してこの場所でポトンと。

ポロタンの収穫を始めました。
平均で27~28gあります。
優秀な栗ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2017年9月 7日 (木) 20時36分

こんにちは、日本一の果実さん♪

謎栗の可能性を考えて下さってありがとうございます。
でもね・・・・これは「クヌギ」ということで
買った苗木だった筈なのですが・・・・・・

どこで、変身してしまったのでしょう?
あるいは栗の処分苗を買って植えていたかもしれません。
その台木が育ってしまった・・・とか?(笑)

ポロタンの収穫を始めましたか?
平均で27~28gは立派ですね。

昨日、まだまだ青い毬を一個、剥いでみましたが
中の栗は真っ白たんでした(笑)

収穫のタイミングが難しそうです。

投稿: くゆら | 2017年9月 7日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2983日目 | トップページ | »