« 3006日目 | トップページ | 栗 »

2017年9月28日 (木)

3007日目

昨夜の雨と
今朝の風が
確かに秋を連れてきた♪

そんなひんやり空気感
山の端に見える木々の影もすっきり、くっきり
ワイパーを掛けたように浮かび上がってとても綺麗・・・・
 
帰り道、車を止めて里山を歩きました。

刻々と変わる空の表情・・・・・


Dsc_4511
17:21

Dsc_4512
17:30

Dsc_4513
17:33


Dsc_4514_3
17:41

Dsc_4517_2

17:45

Dsc_4519

17:49
綺麗な空気はここまで・・・・・
*
*
*
ここからは閲覧注意画像です。

昨日仕掛けたオオスズメバチのワイントラップ

栗の木の間では・・・・・
Dsc_4505_2
なんと、驚きのオオスズメバチ盛り状態・・・・
20匹以上が動けなくなっていました。

トラップに掛かった蜂が仲間を呼び寄せたのでしょうね。

Dsc_4506
ミモザアーチの下は、10匹あまり・・・・

Dscpdc_0003_burst20170928155843511_
クヌギの木の下

立て掛けていたので捕まった蜂も滑り落ちてしまったようですが


Dsc_4508_2
トラップの下には沢山のオオスズメバチが
動けなくなって落ちていました。

どうなのでしょう!?
蜂が危険な場所と察知して近づかなくなるといいのですが
そんな習性や能力があるのか、どうなのか・・・?
知りたいところですが、なかなかそういった事に
触れている記事も見当たりません。

|

« 3006日目 | トップページ | 栗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今回の記事はギャップがあり過ぎますね。
くゆらとくらら、ガメラとクユラくらい違います。笑
夕暮れの秋空を気持ち良さそうに飛び回っているアキモグちゃんを想像してみてください♪

スズメバチは仲間を呼ぶ為のフェロモンを出すので仲間が沢山寄って来ますね。

寄ってらっしゃい!観てらっしゃい!
くゆら大サーカスが始まるよ~!

投稿: ホワイトモグタン | 2017年9月29日 (金) 09時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

この日は、オオスズメバチが周囲を飛び回る姿は
見かけませんでしたが

近くに巣があるのは間違いないようですね。

>夕暮れの秋空を気持ち良さそうに飛び回っている
>アキモグちゃんを想像してみてください♪

あぁ”・・・・・モグちゃんが
竜のような雲に飲み込まれていっちゃったぁ・・・(笑)

投稿: くゆら | 2017年9月29日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3006日目 | トップページ | 栗 »