« 3004日目 | トップページ | 3007日目 »

2017年9月27日 (水)

3006日目

朝露にぬれる金木犀

Dsc_4505

日が上るとともに香りも広がってきます。
Dsc_4503

きょうは目的をもって畑にやってきました。
***

怖いお顔をしています><

Dsc_4507

人質ならぬ、蜂質確保・・・・!

Dsc_4516
持ってきたのは
蜂スプレー・コットンボール・ネズミ捕り・飲み残しワイン^^

Dsc_4508
ネズミ捕りに
ワインをたっぷり滲み込ませたコットンボールを置いて
先ず、スプレーで落とした人質の蜂をくっつけて
ワイントラップを3か所に置いてみました。

・クヌギの木の下

・栗の木の枝の間

・先日台風で倒れたミモザのアーチ


Dsc_4514
立て掛けて設置したので、コットンボールや
折角、捕まったハチも重力を借りて抜け出してしまったようです。

でも、足や羽根が既にベタベタで飛び立てず、
トラップの下に落ちていました。

Dsc_4515
カニばさみで拾いあげて、トラップに戻ってもらったら
なんと、クヌギの木の下では5匹も・・・・・

Dsc_4517
次は、栗の木の枝の間に3匹

Dsc_4524

最後、ミモザのアーチで4匹・・・・・
帰り際に、一匹がトラップに舞い降りる瞬間を目撃しました。

トラップを仕掛けてから、2~3時間の出来事でした。

いかに、畑がオオスズメバチ密度が高いかが分ります。

近くに巣があるのでしょうね・・・・・・

これでは落ち着いて作業もできません。

近づくと威嚇してきり、体当たりしてきたりしますが
逃げたり、払ったりしてはいけないようなので
グッと耐えて、そ知らぬふりをして振る舞っていますが怖い><

それでトラップを仕掛けることにしてみたわけですが、

蜂スプレーも2匹の蜂を落としただけで
ほぼ空っぽになってしまいました(笑)

そりゃあ10m先までと、うたっているから、
ワンプッシュで噴射される薬液もかなりの量なのでしょう^^

今夜は雨になってしまいましたが
どうなっているでしょう?

手作りワイントラップはまずまずだと思うのですが・・・・

この調子でイノシシとかお猿とかタヌキとかも
くっついてくれないかなぁ・・・・・(笑)


Dscpdc_0003_burst20170927112907184_

でも、見たことのない気持ち悪い大きな蛾とかが
くっついていたら、それはそれで怖いですが・・・・・(笑)

あっ・・・ひとり心配なヒトが居ました。
ワイントラップに嵌ってしまいそうな人が・・・・・・( ´艸`)ムププ

|

« 3004日目 | トップページ | 3007日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そちらでも金木犀が咲いているのですね。
金木犀は二度咲きする年もあります。
間を置いてからまた香る時があります。
銀木犀も植えてみられては如何でしょうか!?

スズメバチをたくさん捕まえておやつにでもされるのでしょうか!?汗
妖怪のしでかす事は我々人間には分からない事ばかりです。
毬栗苦遊裸に毬栗をぶつけても全く気付かない毬栗苦遊裸!汗
ひっ
ひえ~!
ばっバケモンだ~!汗゜&怖゜

投稿: ホワイトモグタン | 2017年9月28日 (木) 13時22分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>妖怪のしでかす事は我々人間には分からない事ばかりです。
そうですか・・・・think
解ってもらえると思ったのに・・・・・weep
モグちゃんなんて・・・・&#◇*%#▽bleah
(笑)

これで、少しは、
畑の中も動きやすくなると思うのですが・・・confident

ピョンチャンオリンピックの地図から
日本が消されていたんですって・・・・
子供じみた嫌がらせは止めましょう!sad

私だって、
人間のしでかす事は我々妖怪には分からない事ばかりです。

投稿: くゆら | 2017年9月28日 (木) 14時50分

オオスズメバチの顔って凄く怖い。
絵に描いたくらい怖い顔をしていますね。
出来れば目を垂れ目にしたいです。
口も怒ってますね。
口はへの字に変えましょう。
まつ毛もチョッキンしちゃいましょう。

ハエは青い光でコロンと逝っちゃうそうです。
オオスズメバチはくゆらさんのウインクでコロンとさせましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2017年9月28日 (木) 20時05分

こんにちは、日本一の果実さん♪

オオスズメ蜂を拡大でみると迫力ありますよね。
やはり、怖いです。

きょうオオスズメバチのトラップを確認しに行ったら
昨晩の雨で滲みこませたワインは流れていましたが
それでも、大量のオオスズメバチ盛りになっていました。
ちょっとゾッとする画像でしたよ。

気持ち的にも少しは蜂を減らしたいのです^^

投稿: くゆら | 2017年9月28日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3004日目 | トップページ | 3007日目 »