« 2979日目 | トップページ | 2984日目 »

2017年9月 4日 (月)

2983日目

生い茂った夏草はひと通り
刈払機を掛けましたが、まだまだ伸びて来ますね。

Dsc_4330
リコリス・スプレンゲリーはまだ綺麗に咲いています。

Dsc_4328
今のメインの作業は残った雑草と
雑木や果樹に生い茂った蔓もの剥しです。

ヤブガラシ、イシミカワ、アオツヅラフジ、センニンソウ
山芋、山芋に似たニガカシュウなどの蔓が混在して
絡まっているのを剥す作業です。

これが結構厄介で、重たくて、そのせいで
植えた木が傾いたりしています。

それで、きょうは傾いた木を起こしてきました。

久しぶりに「カケヤ」登場です^^
杭を打ち込んで、そこに傾いた木を結えつけてきました。


Dsc_4325
「啓翁桜」

Dsc_4326
「花桃」


Dsc_4327
佐世保で拾ってきたドングリ^^
「ウバメガシ」だったかな!?

もう一本、画像を撮り忘れましたが
「ネコヤナギ」もツルものに巻かれ
倒れていたので起こしました^^

果樹や花木周辺は夏うちも、意識して草刈りをしていたので
なんとか大丈夫です^^

大きく育った樹木の下も陰を作るので
ツルものは生えにくいようですね。


|

« 2979日目 | トップページ | 2984日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
リコリス・クユラスプレンゲリー、綺麗に咲いていますね♪
何時見てもお花は良いものです。
癒されますね♪
傾いた樹に杭を打ち込んだのですね。
これでよろけないで済みますね。
ちなみに杭を打ち込んでクイはありませんでしょうか!?笑
そういえば、モグちゃん人形は神聖な御人形です。
藁人形ではありませんので、真夜中に五寸釘など打ち込まないようお願いします。汗゜&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年9月 5日 (火) 19時25分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪


>杭を打ち込んでクイはありませんでしょうか!?
今日はオヤジギャグのレベルでちょっと物足りません(笑)

ちょっと5寸釘が効きすぎているかもしれませんので
3寸に交換してきます^^

どんな木でも、太く成長するまでには
支えや躾けが必要ですね。

杭が不要になる程、しっかり根付いて欲しいものです^^

投稿: くゆら | 2017年9月 5日 (火) 20時05分

杭を打ち込んでクイ無し。
まあこれはモグちゃんのレベルでしょう。
因みに私も書こうと思ってました。

カケヤ久々の登場ですね。
最近、方法を変えました。
クイを上から叩くのではなくて同じくらいの径の穴を掘ります。
穴掘り機を買いました。
楽チン。
くゆらさんはストレス解消も兼ねてますので叩き続けましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2017年9月 5日 (火) 20時45分

こんにちは、日本一の果実さん♪

私もスパイラルの手回しですが穴掘り機を持っています^^
場所によって使い分けています。
石ゴロゴロや草の根が多いところでは
なかなか、うまく使えないので・・・・・

カケヤで打ち込むほうが速いです^^
ストレス解消!?(笑)

投稿: くゆら | 2017年9月 6日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2979日目 | トップページ | 2984日目 »