« 天橋立ワイナリー | トップページ | 2976日目 »

2017年8月28日 (月)

2974日目

荒れた畑を挽回しようと、
3日連続通いましたが
そうそう簡単には元に戻りません。

3回目は夕方に出掛けましたが
畑に着いたのは5時頃です。

蚊取り線香を焚いたり
乾いた草を燃やしながら
一時間くらい草刈り作業をしましたが
夕暮れになってくると、やはり気味が悪いです。

草むらからヌッとイノシシが現れたらどうしよう・・・・
などと、想像力が豊かで困ってしまいます(笑)

無理はせずに早々に片付けて帰りました。

*
*
*

先日、中津川の栗の栗きんとんの加工が
はじまったというニュースを聞きました。

畑の栗の毬はまだ青々としています。
Dsc_4319
今年はぽろたんや

Dsc_4320
銀寄も少しばかり収穫が出来そうです。

|

« 天橋立ワイナリー | トップページ | 2976日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらも最近は藪蚊が沢山います。
♪カーカ キンキン カー クユラ!笑

アマゾンの草むらから妖怪クユラが現れたらゾッとします。汗
そう!
アマゾットネスクユラです!笑

栗、順調そうで何よりです。
栗ご飯を初め、栗きんとん、栗羊羹、栗の渋皮煮などどれも美味しそうです。
代表的な秋の味覚ですね♪
くゆらさんは毬ごとの生食が一番だとか!汗゜

投稿: ホワイトモグタン | 2017年8月30日 (水) 19時39分

中津川の栗きんとんを食べてから私は栗きんとん作りに燃えました。
私の栗きんとんは中津川の3倍はあるぞ~。
取り敢えず大きさだけは負けてられません。
今年も作ります。
今年は5倍サイズ。
気合が入るほど大きくなります。
但し、形が良くありません。
栗だんご。
ポロタンは茹でてすぐに皮を剥いて下さい。
乾くと皮が剥きにくくなります。
そしたらもう一度お湯にドボン。

家では例年収穫まであと一週間。
確か、一年目だけ収穫が遅れました。
くゆらさんの所ももしかしたら当てはまるかもしれませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2017年8月30日 (水) 21時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

藪蚊の話じゃないです、イノシシです。
イノシシですよ、出くわしたらどうします!?
怖いでしょ><

栗の毬で思い出しました。
益子の道の駅で栗の毬をそのままの形で
炭に焼き上げたものを売っていました。

トトロのお話に出てくる真っ黒くろすけみたいで
欲しいなぁ・・・・と思って見ていました。

そうしたら、突然、ご婦人から、
栃木弁で何やら話しかけられましたが、
全く何をおしゃっているのか解らなくて・・・・汗

ちょっと怖い思いをしました(笑)

後で思ったのですが、誰か私に似ている人がいて
ほんとうにそっくりでその人と勘違いをして
話をしていたようです・・・・汗

そちら方面で私に瓜二つの人が出没するようです。
やっぱり、怖いですね~~~(笑)

投稿: くゆら | 2017年8月30日 (水) 23時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

中津川の有名な老舗の栗きんとんは
私も食べたことがありますが、ほんとうに美味しいですね。

今年も美味しい日本一さんオリジナル
栗きんとん作りに燃えてください^^

収穫時期の情報は有難いです。
ぽろたんは9月初旬ですね。
教えてくださってありがとうございます。

遅れないように収穫したいと思います。

投稿: くゆら | 2017年8月30日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天橋立ワイナリー | トップページ | 2976日目 »