« 2950日目 | トップページ | 2950日目 »

2017年8月 1日 (火)

蟲たち

きょうは、朝からワシャワシャと騒がしい庭・・・・・

どこから聞こえているのだろう・・・・!?と、
庭に出て、目を凝らし、探してみると

なんと、小さなミラベルの木に
3匹もクマゼミが止まっているではありませんか^^

Dsc_4096

近年、言われている「クマゼミの増加、アブラゼミの減少」を
目の当たりにした感じです。


Dsc_4097
幼い頃はアブラゼミやニイニイゼミばかりで
透明な羽根を持ったクマゼミが貴重で
カッコイイ存在に写っていましたが・・・・・・

今やアブラゼミが貴重な存在のようです。

ヒートアイランド現象が原因とかも聞きます。

近年の猛暑のような気候が南方系の種でもある
クマゼミにはとっては住みやすい環境だから、
クマゼミが生き残っていく・・・・とか。

確かに近年は昔のような「夏」とは違って来ていますものね。

ヒトも殺人的夏に負けてしまうという事態も
起こりうるかもしれません。


この方も、南方系の蝶なのでしょうか?
Dsc_3912
私は蛇よりもこんなチョウチョが大嫌いです><
チョウチョが飛んでいると不穏な空気を感じます(笑)

卵など産み付けられたら最悪ですから・・・・・
幼虫も気味悪い風貌をしているでしょ?

夏は虫たちの天国でもありますね・・・・・


あまりに暑いので、最近の日中はエアコンの効いた部屋で
「蟲使いナウシカ」の絵など描いたりして過ごしています^^
Dsc_4091
早く、涼しくなってくれないでしょうか?

庭先で見かけた涼しげな草花を載せておきます^^
Dsc_3979
ムスクマロウ!?なんか違う!?

Dsc_3981
枯れたと思っていたレースフラワーが
小さく芽吹いて咲いていました♪

|

« 2950日目 | トップページ | 2950日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鈴生りのミラベルの収穫は終わったようですね♪ (^^)
蝉ですか。
こちらでも五月頃にクユラシンケンゼミが鳴いていました♪笑
ある場所(決まった山)では毎年三月頃に蝉が鳴いているのを何人かが聴いたという話になって、専門家が調査に来た事があったそうです。
蝉も奥が深いですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年8月 1日 (火) 22時11分

ミラベルの木にクマゼミの卵が産みつけられているかもしれません。
鈴なりクマゼミ・・・・うるさそうです(笑)

ハルゼミのお話もよく聞きますね。
セミの地中生活の7年というのも不思議ですね。

地面の下で一年目・・・二年目・・・三年目・・・
って数えているのでしょうか?(笑)

投稿: くゆら | 2017年8月 2日 (水) 00時05分

セミは1匹が鳴き出すと一斉に鳴き始めます。
セミの隊長がいるのでしょうか。
セミも下積み生活が長い割に活躍の場が短い。
それでも地上に出られたセミは確実に生きられたと言うこと。
セミの一生。
改めて考えさせられます。
私もこのまま出番無く終わりそうです。

虫の漢字はヘビから来ているようです。
今年はこれまで3匹発見。
ネットの途中で動けなくなったものはいません。
ヘビも無理だと思ったらバックして欲しいものです。

投稿: 日本一の果実 | 2017年8月 2日 (水) 05時41分

こんにちは、日本一の果実さん♪

真夏のセミの鳴き声は、暑さを強調してくるような感じがします。

蜩やツクツクボウシの鳴き声に変わってくると
あぁ・・・・夏も終わりだなぁ・・・という
少し郷愁を帯びた安堵感があるのですが・・・・・(笑)


>私もこのまま出番無く終わりそうです。
何をおっしゃっているのですか?(笑)
日本一さんの自虐ネタは私やモグちゃんには
通用しません(笑)

果樹ブログのトップを走って頂かなくては・・・^^

そう、日本一さんの苦手は蛇でしたね。
今年、私は、まだ一度も蛇に遭遇していません。
これから、出逢うかもしれません。

夏草を刈っていると、蛇の卵を見かけることがあります。

マムシやヤマカガシでなければ、
出逢っても大丈夫かと・・・・・^^

投稿: くゆら | 2017年8月 2日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2950日目 | トップページ | 2950日目 »