« 2950日目 | トップページ | 2956日目 »

2017年8月 9日 (水)

2955日目

台風一過から、はじめて畑を覗きました。

台風の通過中は近隣の河川から
次々に氾濫危険水位に近づいたと
避難勧告メールが次々と鳴り、眠れない一夜を過ごしました。

農道脇の川も増水していたに違いない・・・と、
以前の様に農道が陥没していたりしては車も通れないので

今日は、車を小高い場所に置いて
歩いて畑の様子を見に行くことにしました。

果樹に限らず、花木も傾いたり、根っこが持ち上がっていたり
そんな光景もありましたが、
思ったほどに荒れてはいませんでした。

背の高くなった草に刈払機を掛けますが
時々蔓草などが絡まって、
何度も手で解きながらの草刈りで、
暑さの中、大変な草刈りになりました。

Dsc_4103

アケビの茂みが大きく覆いかぶさった足下に
リコリスのスクアミゲラが咲き始めていました。


Dsc_4105
荒れた畑では見てくれる人も居なさそうなので
すべて刈り取って、
お盆のお墓参りの花に添えることにしました^^

そして、小屋横のブルーベリーが沢山
真っ黒に熟して生っていたのを摘んで帰りました。

周辺の水田も、例年通り、今月末頃からは
稲刈りも始まりそうな雰囲気で、稲穂も頭を垂れています。

ようやく暦の上の「立秋」も過ぎました^^

今後、台風もなく
穏やかな秋に移行していって欲しいと願っているのですが・・・・

|

« 2950日目 | トップページ | 2956日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
台風の被害は大したことなくてよかったですね。
ですがテレビを見ると各地で甚大な被害が出たようですね。
自分の所でも何時同じ被害が出るのかと思うと不安になります。
暑さはもう少しの辛抱ですね。
草に隠れていた花々もくゆらちゃんに見てもらえて嬉しいでしょうね♪ (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2017年8月10日 (木) 14時21分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

台風はほんとうに思った程の被害もなく良かったです。

でも、台風や最近の気候は
昔とは様子が違ってきたので
どんな被害が及ぶのか想像もつかなくなってきましたね。
それも怖いですね。

リコリスなどの彼岸花の仲間が
咲き始めると、秋も遠からじ・・・という気がします^^

投稿: くゆら | 2017年8月10日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2950日目 | トップページ | 2956日目 »