« 2955日目 | トップページ | 8/12~19日 »

2017年8月10日 (木)

2956日目

晩夏の畑の風物(詩)のような光景

Dsc_4127

虻の出現です。

Dsc_4123
虻は肉食なのでしょうか?

ニイニイゼミが襲われる~と
カメラを近づけると


Dsc_4124

虻はニイニイゼミの背中から
渋々退いて行ったという感じです。

これが怖くて、夏場は防虫頭巾が欠かせません。

最近はタオル地に目の周辺だけ、
防虫ネットを窓にして縫い付けて被っています。

相変わらず、怪しい格好で刈払機を掛けていますが
毒虫からの防御で、格好など構っていられません^^

きょうはアキアカネが沢山飛んでいました。

季節も少しずつですが秋に向かっているようですが・・・

毒虫が飛ばなくなるくらい涼し日が待たれます。


Dsc_4115

今朝はお墓参りの道すがら、
海辺まで足を運んでみました。


Dsc_4114

水辺に、白鷺と鵜が佇んでいる姿が
一枚の画像に収まりました。

真っ白な鷺と、真っ黒な鵜
お互いにどんな風に写っているのでしょうね^^

Dsc_4110


|

« 2955日目 | トップページ | 8/12~19日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畑仕事で真っ黒に日焼けした人とデスクワークで外の光を浴びない真っ白な人。
お互いどのように感じるのでしょう。

海の風景もいいですね。
大地の栄養を吸って収穫した野菜や果物もおいしいですが海で育った生き物もおいしいです。
畑にうなぎが泳いでませんかね。
うなぎに近いものは良くみますが、ちょっと違うかなって思います。

投稿: 日本一の果実 | 2017年8月11日 (金) 06時52分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ウナギは大丈夫なのですね^^
うちの母は、ウナギを見ると、蛇を連想して
ウナギも苦手のようでしたが・・・・・(笑)

そういえば、この日、河口で何か
採っている人が居ました。
シジミ採りかなぁ・・・・と思って見てきたのですが^^

投稿: くゆら | 2017年8月11日 (金) 07時37分

こんにちは。
最近、こちらでも虻が付きまとっています。汗
私の中では嫌な昆虫ベストテンに入っています。
クユラシンケンゼミは可愛らしく鳴くので、
好きな昆虫ベストテンに入っています。
ですが、角があって足の数が8本あるのが気になります。汗&笑
ちなみにクユラシンケンゼミは成虫になってから50年も生きるそうですね!
普通のセミとは違いますね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年8月11日 (金) 17時51分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

北関東のお山でも虻が飛ぶようになりましたか?
嫌ですね・・・><・・・虻

噛まれると痛いし、ひどく腫れるし・・・
最悪な毒虫です。

くゆらはシンケンゼミではなく
ゼットカイという妖怪カイに居ました(笑)

そう・・・角があって足の数が8本ある
タランチュラ^^
まさに妖怪にうってつけの風貌ではありませんか^^?

普通のクモとは違います。

最近は蜘蛛の巣を編むのに填まっています^^

投稿: くゆら | 2017年8月11日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2955日目 | トップページ | 8/12~19日 »