« 蟲たち | トップページ | 2955日目 »

2017年8月 4日 (金)

2950日目

当地の今日の 日の出時刻は 午前5時10分
ちょっと早く家を出過ぎたかなぁ・・・・と思いましたが
4時50分くらいから、白々と明るくなってきました。

畑に着くまでは霧雨状態
パーカーを羽織れば行ける・・・・と思っていましたが
畑に着いた途端、本降り・・・・・・

最近、こんな日ばかり

前回から8日ぶりの畑です。

せっかく来たので、草刈りは無理でも
傘を挿してザッと見回り・・・・・

車を降りた途端、目に映ったのが、これ・・・
Dsc_4104

「なんちゃってポンプ」ポンプの形をしていますが
水栓をひねれば水が出る・・・・という仕掛けの
水タンクが仕込んであったテラコッタ鉢が台と共に倒れ
見事に割れていました。

台風でも倒れたことがなかったのに・・・・・
何者かが現れ、倒した感じです。


スモモの木の下
Dsc_4107

品種を描き留めたプレートが引き抜かれ・・・・


Dsc_4105
食べ漁った痕跡が

Dsc_4106_1
所々に・・・・・


Dsc_4109
そんな中で、急遽、撤収してきた
スモモのスカレーットとシュガープルーン

スカレーットは100gを超えてきて、
大きくなりそうな雰囲気のスモモですが、
晩成ですね・・・・そして紅くなる前に落ちてしまいます。
やはり残念な品種です。

*
*
*
夕方、少し風が吹いて、
涼しそうだったので出直しました。


Dsc_4111

蚊取り線香を木にぶら下げながら
残ったブルーベリーを収穫。

朝の状況を少し冷静に、
畑を歩いてみると、鉢を倒したものが
イノシシであることが判明

畑のあちこちに、掘り起しの痕跡がありました。

午後は予定外でしたが
農道の轍の間の草が随分繁茂して
車体を擦るので、農道の草刈りに終始・・・・

畑の中は草塗れのまま放置です^^
夏の畑は、例年、こんな感じですね。


|

« 蟲たち | トップページ | 2955日目 »

コメント

こんばんは。
私も最近は早起きしています。
4時15分くらいになるとカナカナゼミやクユラシンケンゼミが一斉に鳴き始めます♪
セミたちは夜明けが近付くのを知っているようです。
派手に荒されましたね。
食べ物以外の物まで悪戯するのは許せませんね。
クユラゾットネスの案山子でも作られては如何でしょうか!?笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年8月 5日 (土) 19時39分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

例年のことながら、夏場は畑も荒れてしまいます。
獣たちの遊び場になっても仕方ないか・・・
と、諦めの気持ちです。

案山子も何も要りません^^

だから、夏を早送りして終わらせたいと
思ってしまいますね^^


投稿: くゆら | 2017年8月 5日 (土) 21時43分

今年は偶に畑に行かれるのですね。
昨年までは完全放棄じゃなかったでしょうか。
一週間に一回くらいは様子を見に行きましょう。
完全な実を探すのは無理かもしれませんが食べられそうな実でしたら今回のように収穫出来ると思います。

イノシシも標識を掘るなんてナメてますね。
標識にペンキの代わりにトウガラシでも塗っておいて下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2017年8月 7日 (月) 07時33分

こんにちは、日本一の果実さん♪

確かに、何の生り物が無かった頃は
完全放棄、完全放置とか言っていましたね(笑)

少しばかりの実りですが、
畑に行ってみよう・・・という気持ちに
知らず知らずのうちにさせられているのかもしれませんね。

でも、これで夏の収穫物はなくなりましたので
これから完全放置になるかもしれません(笑)

台風も近づいていますね。
まだまだたくさんの収穫が控えている
日本一さんの圃場は気掛かりですね。

私は農道脇の川が氾濫しないか気掛かりです。

被害が出ないことを祈るばかりです。

投稿: くゆら | 2017年8月 7日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟲たち | トップページ | 2955日目 »