« 2972日目 | トップページ | 天橋立ワイナリー »

2017年8月27日 (日)

2973日目

昨日に続いて、
今日は早朝に畑を覗きました。

一夜にして・・・・・と、唖然となりますが、

昨日、イノシシの掘り起こし跡がありました。
お隣の田んぼも、稲が少し踏み倒された跡を確認していましたが

今朝は、その範囲が広がって大変なことになっていました。
もう稲刈りも出来る状態になっていたと思いますが
ぐしゃぐしゃでコンバインも入らない感じです。

3反ほどありますが、群れで現れたのでしょうか?
と思う程、そのすべてが踏み倒されていました。

そういえば、昨日は、「有害鳥獣パトロール」の
ステッカーを貼った車が3台ほど行き来しているのを
目にしていましたが・・・・・

あちこちで被害がでているのかもしれません。

20170827
畑の中でも掘り起こし跡が数か所あり、


Dsc_4322

柿の木も、折られたばかりの様子で

Dsc_4323

折られて、横たわった枝の樹皮が齧られ
食べたような痕跡がありました。

早朝のためもかもしれませんが
こちらも、齧られてあまり時間の経っていない感じで
しっとり濡れていました。

昨夜は獣たちの晩餐会でも開催されていたかのようです。

きょうは、草刈りと、鬱蒼とした木の枝も少し払って来ました。

獣が茂みに隠れていても怖いし・・・・
少しでも見通しが良くなるように・・・・


Dsc_4325
山芋の蔓も外しながら
ムカゴもとってみました^^

|

« 2972日目 | トップページ | 天橋立ワイナリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
イノシシの被害も深刻ですね。
当地でも田んぼをこねくりまわした被害をよく見かけます。
イノシシの被害に比べたら、スズメの食害なんて害のうちに入りません。
茂木のほうは特に深刻で田畑を電気柵で囲っておられる農家さんも多いです。
幼獣妖怪のくゆらさんもイノシシと間違われないように気をつけてください。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2017年8月27日 (日) 22時00分

こんにちは♪

数年前は、まさかイノシシが出没するなんて
思っても居ませんでしたが・・・・・・

最近はほんとうに深刻なようです。
かといって、駆除されたという情報もあまり聞きません。

増える一方なのに、手を拱いている感じで・・・・
実際の所は、どうなっているのでしょう?

広い田畑を電気柵で囲むというのも
また、大変な費用が掛かると思いますが・・・・

お遊びレベルの畑では荒らされても
ただ、その状況を受け入れるしかありませんね。

ホント、イノシシに間違えられて
撃たれないようにしないと・・・・(笑)
笑い事ではありませんが・・・・。

投稿: くゆら | 2017年8月28日 (月) 09時51分

これからの時代。
少子化で人は減っても獣は増えるかもしれません。
イノシシも何匹いるのでしょうね。
親戚、親子、兄弟。
一列に並んだ姿を見てみたい。

投稿: 日本一の果実 | 2017年8月30日 (水) 21時00分

こんにちは、日本一の果実さん♪

イノシシの集団は恐ろしいですよ。
姿は見たことありませんが
一夜にして荒らされた痕跡を見ると
その凄まじさにはきっとビックリされると思います。

公園の芝生がトラクターが通った後の様に
広範囲の渡って芝が剥されているのですから・・・・

何とかして欲しいものですね><

投稿: くゆら | 2017年8月30日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2972日目 | トップページ | 天橋立ワイナリー »