« 2935日目 | トップページ | 2950日目 »

2017年7月17日 (月)

2940日目

この日も東の空にお月さま、お星さまが
キラキラ輝いているのを見て畑に出掛けました。

ブルーベリーの2回目の収穫と、桃の撤収を目的に
Dsc_3983
ブルーベリーは今回も800gくらいの収穫がありました。

ピンクレモネードも沢山実が着いていたのに、
落ちてしまうのか、鳥に見つかってしまうのか
ダメでしたね。

色もなかなか全体が綺麗に染まることもなく
収穫した実を冷凍したら、
茹で小豆みたいな色になってしまって・・・・・(笑)
冷凍には向かないことが判りました。


Dsc_3988

桃は収穫期であろうと、なかろうと・・・・撤収してきました。
残っていた半分はアリや虫に入られて酷いものです><


Dsc_3994
品種は何だったかなぁ・・・・ということで
調べてみたら白鳳っぽいですね。

収穫期は8月中旬ですから・・・
とんでもない話です(笑)

この畑では、早生品種でないと無理です。

残ったスモモも期待しないでいましょう^^

ある程度、落ち着いて、木のことが判ってきたら
早生品種への入れ換えも、検討ですね。

やる気が残っていたら・・・・・ですが、
苗選びも考えて行かないとね・・・・・・。

|

« 2935日目 | トップページ | 2950日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こっこれは・・゜・!
くゆら園でしか早採りが許されない、妖怪用品種のくゆら白鳳ではありませんか!笑
岡山産の高級白鳳を上回る出来とお見受けしました。
着色せずに餅肌で薄っすらピンク色に仕上げるところは流石はくゆらさんです! (^^)
桃にもアリがやって来ますね。
ヒアリが全国に広がってしまったら、
果樹の収穫もヒヤリものです。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2017年7月20日 (木) 19時30分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

真夏からの収穫はダメです。
妖怪に炎天下は似合いません。

ちょうど今くらいまでの季節に
収穫が終わるものでないと・・・・・・。

持ち帰った桃にアリや蜘蛛やカタツムリや・・・
一緒に持ち帰っています(苦笑)

ヒアリも怖いですが、他に毒虫もいっぱい居ますから
気を付けないといけませんね。

投稿: くゆら | 2017年7月20日 (木) 21時34分

白鳳を確実に収穫する方法はくゆらさんに聞きましょう。
白鳳の収穫は難しいですから。

白鳳だったんですね。
道理で白いと思いました。
でも少し紅を差すのは憎い演出ですね。
あっ。
くゆらさんでした。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2017年7月20日 (木) 21時42分

こんにちは、日本一の果実さん♪

白鳳の収穫は難しいのですね。

果樹を植え始めたのは何の知識もなく
ただ、ホームセンターに並ぶ苗を求めて植えたので
こんなものでしょう^^(笑)

蟻が来ているくらいですから
甘みも程々にあるのでしょう。
追熟して食べてみます。

投稿: くゆら | 2017年7月20日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2935日目 | トップページ | 2950日目 »