« 2940日目 | トップページ | 蟲たち »

2017年7月27日 (木)

2950日目

10日間、畑を放置しました。

その間、2回ほど畑まで車を走らせるものの・・・・

急に雨が降り出したり・・・・で、近くまでアクセスするものの
引き返すという日がありました。


Dsc_4089

ナビに川の流れの図は映りますが、道はありません。
そんな道ですから、
急なゲリラ豪雨のような雨に遭ったら怖いですから・・・・

無理はしない・・・無理はしない・・・
畑行きを阻止されて、反面、ホットしていたりして・・・・^^

Dsc_4082

10日ぶりの畑は想像通り・・・・

Dsc_4087

夏仕様のルドベキアなどの
ヒマワリのような花と雑草のパラダイスでした。

取り敢えず、自分が歩くであろう園路部分と
収穫のある木の周囲だけ刈払機を掛けました。

Dsc_4090
そして、ブルーベリー、3回目の収穫
今回は1.2kgありましたがもう終盤ですね。


Dsc_4078

残されたスモモ・スカーレットはどうだろう!?と
近づいてみると、
まとめ掛けで袋が掛かっているものはこんな感じです。

袋が掛かっていないものは、虫に集られ
グダグダに腐敗した状態でぶら下がっていました。

晩成スモモは、ここでは、無理ですね。


Dsc_4085

今日は「昨日より気温が5℃低い」という、情報も得ていて
実際、畑に来てみると、
この「5℃低い」というのは、ほんとうに助かるなぁ・・・と
実感できる状況でした。


Dsc_4086
暑いと、携帯カメラで画像を撮ってくるのも
億劫になるところ、
今日は画像を撮ろうという気になれましたから・・・・・^^

Dsc_4083
栗の「銀寄」です。
本格的な成長を始めたなぁ・・・という感じです。

Dsc_4084

「ぽろたん」も何度か植え場所を変えて来ましたが
この場所(畑の端っこ)で落ち着きそうです。


|

« 2940日目 | トップページ | 蟲たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久しぶりのくゆら園、獣害などなくてよかったですね。
久しぶりに見て地獄絵図だったらショックですものね。汗
ブルーベリーはそろそろ終わりですか。
今年は沢山収穫されましたね。
ジャムは多めに砂糖を入れると一年経ってもも腐りませんね。
スモモのスカーレットは味が楽しみですね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2017年7月28日 (金) 19時47分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

長く放置していると、獣に荒らされていることも
ある程度、覚悟はしていますが・・・・・
獣害が無いと、やはりホットしますね^^

ブルーベリーの収穫は大変ですね・・・・・
モグちゃんはこんな作業を、毎日されているのかと思うと
やっぱり、普通のヒトじゃないなぁ・・・・と実感します。(笑)

ブルーベリーは取り敢えず洗って冷凍していますが
消費出来なくなってきたら、ジャムにするというのもアリですね^^

投稿: くゆら | 2017年7月28日 (金) 21時55分

獣にとってスモモと桃は特に好物。
獣にとっておいしい匂いと言うのがあると思います。

最近、鳥や獣の心理を読んでいますが、逆に読まれています。
こちらはやるなあって思いますが、相手はチョロイ相手だと思っているに違いない。

小動物から小さな虫までいろいろいますね。
小さな生き物が大きな存在に見えて来ます。

投稿: 日本一の果実 | 2017年7月30日 (日) 08時03分

こんにちは、日本一の果実さん♪

野生動物の方が果樹の美味しくなる時期を知っているかもしれませんね。
現地に居て、四六時中、自分の縄張りで暮らしているわけですから
観察力は鋭いかもしれませんね^^

>小さな生き物が大きな存在に見えて来ます。
そうですね。
自然界から学ぶことは大きいです。
例えば、ミツバチの巣のハニカム構造とか・・・・・

みんな自然界から知恵を貰っています^^

投稿: くゆら | 2017年7月30日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2940日目 | トップページ | 蟲たち »