« 2930日目 | トップページ | 2940日目 »

2017年7月12日 (水)

2935日目

雨の降りだす前に
ブルーベリーや桃の収穫でも・・・・と、思い
今朝も日の出と共に畑へ・・・・

そして畑で嬉しい姿を見ました♪

2年前、北海道を旅した時、
コウリンタンポポ(別名:エフデタンポポ)の綿毛を
一握り持ち帰って種を蒔きました。

畑では、種を蒔いた場所の地面に
モグラのトンネルが掘られたりして苦戦していたタンポポでしたが
2年目にして、花が咲いていました♪


Dsc_3890

北海道のように冷涼な気候でないと無理なのかなぁ・・・・と
半分、諦めかけていただけに、この姿を見ることが出来て
とても嬉しかったです♪

Dsc_3888

モグラ避けに株の周りに刺して置いたバーベキューの串が
根を守ってくれたようです^^
*
*
*

さあ、収穫・・・、収穫・・・
Dsc_3883

今年は、この木から800gほどの実が採れました。


Dsc_3894
木が育ってきたのですね。

Dsc_3884
コチェコの小さな実です。
枝ごと、まとめて
袋のネットを被せて置いたところはなんとか・・・・^^

Dsc_3896
結局、今年のコチェコはこれだけ^^
一番手前のものは熟れ過ぎて、家に戻った時には
グダグダになっていました。

Dsc_3898

桃です。
前回よりは紅く、そしてひと回り大きくなっていました。
奥の段ボールの中は、やっぱり早採りになってしまったもの(笑)

ネットの中は虫食いや傷のある桃
手前の赤いトレーの中のものはなんとかいい感じかなぁ・・・
という選別です^^

畑の桃も、これで7~8割くらい収穫が終わった感じですが
袋掛けをしていても虫食いが結構あったりで
残りはあまり期待できないかもしれません。

今年もおサルの害から免れただけでもラッキー
だったと思います。

・・・・・・と、昨年も、こんなことを言っていた矢先に、
あまとう2号の木や実が荒らされましたから・・・・(笑)


そんな事があって、
今年は、その、あまとう2号の木は全くダメでしたね。

収穫の可否の運命のカギはおサルが握っているような畑ですから
ここまでさせてもらえたことはやはりラッキーですね^^

そう思いましょう^^

|

« 2930日目 | トップページ | 2940日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

収穫がおサルさん次第と言うのも厳しいものがあります。

今朝コチェコを見ましたら完食されていました。
あと少しの所で完敗。
木登りしないと取れないのでハクビシンかも。
昨夜は結構雨が降ってましたが、雨が止んでから出掛けられたのかもしれません。
ネットを張ってありましたが、まだまだガードが甘い。

北海道のタンポポがこの地で育ってくれるのは嬉しいことです。
夕張メロンもこの地で育ちませんかね。
おいしい記憶だけはちゃんと残っています。


投稿: 日本一の果実 | 2017年7月13日 (木) 07時18分

こんばんは。
諦めかけていたタンポポが無事育って、お花まで咲いてくれて、嬉し涙と鼻水でお化粧が剝がれ落ちてグダグダになってしまったくゆらちゃんのお顔が目に浮かびます♪
おっ、お化けや~!汗&笑

今回も多収穫ですね~!
それにしてもあまとう2号とかレアな品種をお持ちですね♪
これでもくゆらさんにとっては一日の十分の一の食量にも満たないとは驚かされます!汗
ゴリラ、クジラ、クユラ・・・!

投稿: ホワイトモグタン | 2017年7月13日 (木) 22時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

コチェコをハクビシンに完食・・・残念><
コチェコの感想をうかがおうと思っていたのに・・・^^

山でも里でも街中でも、何らかの敵は居ますね。
当初はなんとかガードをしよう!・・・と
足掻きましたが、今はもう、運任せ・・・
風任せ・・・的な、お気楽思考に変わって来ました^^

このタンポポもヨーロッパが原産の外来種で
北海道では野生化して厄介者扱いのようですが・・・
姿を見てみたいと思ってしまったらもう病気ですね(笑)

なかなか温暖な地域では綿毛が飛んで殖えるということは
ないようです。
無いものねだり・・・というか・・・
高山系の植物も手元で育ててみたいと思ってしまいますから(笑)

投稿: くゆら | 2017年7月14日 (金) 01時03分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

この嬉しさ・・・解ります!?
モグちゃんには解からないだろうなぁ・・・・・(笑)
いいんです!自己満足で・・・・
今もうっとり画像を眺めていますよ^^

桃も、今年はそこそこのサイズとそこそこの量が
収穫できるようになってきました^^

>それにしてもあまとう2号とかレアな品種をお持ちですね♪
でしょ^^♪

こんなレアな品種が好きな、変な友人が居るんですよ。
その友人が植えていったのですよ(笑)

桃も飽きて来ましたが、友だちや親戚に貰ってもらって
なんとか消費します。

投稿: くゆら | 2017年7月14日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2930日目 | トップページ | 2940日目 »