« 2897日目 | トップページ | 旬 »

2017年6月11日 (日)

2903日目

Dsc_3670
10日はお客様がいらしたので
なばなの里を案内しました。

Dsc_3681
畑の紫陽花はまだまだこれからですが、


展示されていた紫陽花も終盤かな!?と
思わせる感じもしましたが、それでも綺麗でした^^

今年、目に留まったのは‘華あられ’という品種の紫陽花でした。

装飾花の萼と実際の花のバランスが良くて
ほんとうに華あられの名に相応しい
ころころとまとまった花房の可愛らしいアジサイでした。

一枚目のパネル画像で2枚同じものを使っているのが
‘華あられ’です^^♪

*
*
*
畑です。


Dsc_3686
薬剤を注入して枯らしていた
アカメガシワの朽木が倒れていました。

Dsc_3687

生えていた傾斜から、農道側や小屋の建っている方向には
倒れる心配はなかったので目論見どおりです^^

特有の毛虫の発生もかなり減って、
この木は枯らして正解でした。

|

« 2897日目 | トップページ | 旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
紫陽花が似合う季節になりましたね。
パネル画像の右下角の紫陽花は変わった花ですね~!笑
こういう美味しそうな紫陽花を育ててみたいです♪

アカメガシワは枯らしやくゆちゃんの予定通りに倒れたようで何よりです♪

投稿: ホワイトモグタン | 2017年6月12日 (月) 19時40分

チラッ(・_|、、、、、見つかっちゃった
紫陽花味のソフトクリーム
コッソリ食べていたのに、よく見つけましたね(笑)

でもやっぱりバニラのクリームがシンプルで美味しいです^^
サシバのジェラートも美味しいですよ♪

強風が吹いたわけでもなく
朽木がなぜこのタイミングで倒れたのかは謎ですが

お猿でもぶら下がったのでしょうか?(笑)

あとはこの倒木をどうするか・・・デスね^^

投稿: くゆら | 2017年6月12日 (月) 20時18分

私もくゆらさんになばなの里を案内して頂きたいです。
最後はあじさいソフトクリームを一緒に食べましょう。
毎回、あの色は食べるのに抵抗があります。
何故あんなんに鮮やかな色なんだろう。
くゆらさんと一緒であれば勇気を出して食べられそうです。
なばなの里は今年も雨が降った休日に行きたいと思います。

華あられは覚えておきます。

投稿: 日本一の果実 | 2017年6月12日 (月) 20時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

なばなの里の紫陽花まつりには
今年、まだ行かれてなかったのですね。

展示の紫陽花はもう終盤の雰囲気でした。
早く訪問されるといいですね。

なばなの里の案内は日本一さんに限るでしょう。
さり気なく果樹の植わった場所も把握していそうです^^

あじさいソフトクリームは以前にも食べたのに
また食べてしまいました。
雰囲気に浸ろう・・・って思うのですね(笑)

投稿: くゆら | 2017年6月12日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2897日目 | トップページ | 旬 »