« 2881日目 | トップページ | 家の庭 »

2017年5月21日 (日)

おはよう

Dsc_3282
朝日が昇る前に海辺にウォーキング


Dsc_3284

海辺の突堤まで往復すると5kmばかりあります。

Dsc_3285
地元コンビナートの見慣れた風景ですが
早朝の風景はあまり見たことなかったかも・・・・

朝のお話繋がりで

‘おはよう’という園芸品種名の紫陽花


Dsc_3278

白々と明けていく空の色のイメージにも似ています^^
Dsc_3279


こちらは‘ハイドランジア・スターリットスカイ’

Dsc_3347
紫陽花も新しい品種がどんどん出てきますね。

でも、見てきただけです(笑)
畑での紫陽花も飽和状態ですから・・・・。

|

« 2881日目 | トップページ | 家の庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、運動不足です。
歩かず、走らず。
でも休みは一日中立ってますのでそこそこ歩いているかもしれませんね。

やはりくゆらさんの好みの色は青。
恐らく私と同じ。
紫陽花も青花に目が行くのではないでしょうか。
最近、紫陽花が咲き始めました。
紫陽花は花期が長いのがいいです。

投稿: 日本一の果実 | 2017年5月22日 (月) 20時50分

こんにちは、日本一の果実さん♪

スマートフォンで歩数を計測し始めてから
一日の数値が1万歩をクリアしないと
消化不足を感じて気持ち悪いんです(困)

紫陽花の季節ですね。
店頭に出回る紫陽花の開花は速いですね。
早くも処分苗を見かけ、立ち止まってしまいます(笑)

でも鉢植えを買い求めて畑や庭に下ろすと
咲いてみるとイメージが変わっていることが多いです。

やはり土のpHなのでしょうかね^^?

投稿: くゆら | 2017年5月22日 (月) 22時09分

こんばんは。
朝日が昇る前の海辺のお散歩、いいですね~♪
景色を独り占め出来ますね。
昔、私も一人で日の出前にダム湖などに行ってヘラブナ釣りをやりました。
静かな自然の中に一人自分がいる、
水面に浮かぶヘラ浮き一点に無心で集中するモグちゃん!
空気も澄んでいて心地よかったです。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年5月22日 (月) 22時22分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

私も幼い頃、父に連れられ、
ヘラブナ釣りをよくやりましたよ。

マッシュポテトを捏ねて餌を作ったりして・・・
キラキラ光る水面が眩しくて眩しくて
葦の葉て手を切ったりドロドロになったり
あまり、良い想い出ではありませんでしたが・・・

今となっては懐かしい感じですね^^

投稿: くゆら | 2017年5月22日 (月) 22時34分

こんばんは。
そういえば、以前にも大好きなパパとヘラブナ釣りをやったとおっしゃっていましたね♪
私も葦や萱などで手を切ったりして自然と共存しながら危ないことや楽しいことなどをいろいろと学びました。
葉っぱといえば、葉っぱで船を作って流したりして遊びました♪
マッシュポテトはくゆちゃんの餌でもあったのではないでしょうか!?笑
グルテンやマッシュポテトは食欲をそそる匂いがしますね。
グルテン5という餌は特に甘くて美味しそうな匂いがします。
きっと食いちんぼーばんばんざいのくゆちゃんは食べてしまうと思います。笑
一度購入して嗅いでみてください。笑
今日、アブラムシを潰した手を舐めてみたら甘かったです!笑
くゆちゃんも試してください♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年5月24日 (水) 22時35分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そういえば、マッシュポテトにサツマイモを蒸かしたのも
混ぜていたこともあります。
その時は食べて見ました(笑)

最近はグルテンフリーという食品に注目しています。
今やグルテンは天敵で、食べないように心がけています^^(笑)

もう・・・モグちゃん、アブラムシを舐めたのですか?
まるで、蟻モグちゃんですね(笑)

以前、モグちゃんがカイガラムシ色素入りのジュースを
飲んでいたのにはびっくりしましたが・・・・
沢山フルーツが採れるのに・・・・と、思って(笑)

カイガラムシの赤い色素はよく食品に使われています。
赤色の加工食品を買うときは必ず原材料のチェックをしています^^

コチニール・カルミン酸色素とか記載されていたら
カイガラムシですから・・・・・

これから‘イチゴじゅーちゅ’‘イチゴアイス’って
喜んでガブガブ飲んだり食べたりしないようにね。

投稿: くゆら | 2017年5月25日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2881日目 | トップページ | 家の庭 »