« 2885日目 | トップページ | 2891日目 »

2017年5月27日 (土)

2888日目

Dsc_3364
きょうも早朝散歩の図から・・・・

Dsc_3365
と言っても、5月21日・午前4時56分の画像です^^

Dsc_3368
午前5時24分・・・・
灯台まで歩こうと思ったら工事中で入れず・・・・。

Dsc_3369
午前5時30分・・・・
シーグラスでも拾おうと思って海岸線を歩いてみましたが
今はガラス片というのはなくて、プラスティック片のほうが目に付きました。
画像はクラゲと卵!?(笑)

*
場面変わって家の庭です
*


イワダレソウに

Dsc_3433
ピンクと

Dsc_3434
白があるのに気が付きました^^

畑では雑草に埋もれ不調だった株を
何気なく、一握り持ち帰ったものでしたが

上手くピンクのスペースと
白のスペースに分かれ繁茂したのですね。

このイワダレソウ、調べてみると

学名:Lippia nodiflora L.
タイプ:クマツヅラ科イワダレソウ属の耐寒性宿根草
原産地:日本(宇都宮大学雑草科学研究センター)
草丈:2~3cm
開花期:5~10月

原産地:日本(宇都宮大学雑草科学研究センター)というのが・・・(笑)

先日、モグちゃんが
蓋を開けてみないと分からないものです。
と、おっしゃっていましたが・・・・・

調べてみないと分からないものです。(笑)

|

« 2885日目 | トップページ | 2891日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓋を開けてみるとガッカリ。
調べてみると大したことは無い。
知ったら最後そこまで。
秘密めいた部分が面白いと言うこともありますね。
知ってしまったら次の知らないとことを見付けましょう。
世の中、知らないことをたくさん抱えている方が楽しく暮らせます。

早朝に海岸線。
秋ではなくても感傷に浸れますね。
最近緑色がやたら目に付きます。
青色もたまには。
波の音も良いものです。

投稿: 日本一の果実 | 2017年5月28日 (日) 05時59分

こんばんは。
朝早く海岸沿いをお散歩していると何かお宝でも発見しそうな感じがしますね♪ (^^)

イワダレソウは上手い具合に増えましたね。
こうしてみると蜜源植物にもなりそうです。

蓋を開けたら、蓋の裏側も見てみましょう♪
お宝の在り処(またはモグちゃんの直筆サイン)など、何か書いてあるかもしれません♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年5月28日 (日) 20時14分

こんにちは、日本一の果実さん♪

判って良かったぁ・・・・
知らなきゃ良かったぁ・・・・

そんなことに一喜一憂できるということはいいことですね^^

海岸線を歩くのも良いものです。
時折、津波が来たらどんなだろうと思いながら・・・

満ち潮、引き潮
海も日によって表情がありますね。

投稿: くゆら | 2017年5月29日 (月) 12時11分

海岸線のお宝も昔と様変わりしてきましたね^^

昔、台風の後に海辺を歩いていると
カブトムシの雌が打ち上げられた海藻に
何匹もしがみ付いているのを見かけました。

この話、未だ誰も信じてくれないけれど、本当なのですよ^^
モグちゃんは信じますか?

イワダレソウはモグちゃんのご当地生まれでしたね(笑)
是非、お山の斜面にでも植えてみてください^^

蓋の裏のメッセージ、ミステリーですね。
謎解きは嫌いではありません^^
モグちゃんの謎を解き明かします(笑)

投稿: くゆら | 2017年5月29日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2885日目 | トップページ | 2891日目 »