« 2866日目 | トップページ | 2868日目 »

2017年5月 6日 (土)

早朝散歩

早朝散歩で見つけたもの・・・・・
Dsc_2911
八重の桜が散っています。
花あられをばら撒いたようで可愛らしい光景です^^

朝日を受けて、ひとつひとつの花に影が出来ています。

Dsc_2912

でも、何か変!?

八重の桜ってこんな風に散るのかなぁ・・・・・

Dsc_2913


と、調べてみると

どうやら、スズメの仕業のようです。

ヒヨドリやメジロはくちばしで器用に花の蜜をすうのですが
くちばしが太く、短いスズメは蜜を上手く吸えないので
蜜のたまっているところを口ばしで啄んで蜜を吸うそうなのです。
その時に花がちぎれて落ちてしまう・・・・とのこと^^。

・・・・・・実に可愛らしい仕業だこと^^
*
*
*

もうひとつ・・・・・
河川敷にダイコンの花のようなものを見かけました。

Dsc_2917
‘抓紅’とでもいうのでしょうか?
縁取りのピンクが可愛らしい花です。

‘河川敷’・‘ダイコンの花’というワードで
「ハマダイコン」と判明^^
<Beach Radish Raphanus sativus var.raphanistroides>

ビーチラディッシュ^^

Dsc_2947

種が個性的です^^
「串珠状の実」とどこかのページで紹介していましたが
おもしろいフォルムです。

種取りにはちょっと早い蒴果ですね。

また蒴果は弾けそうな時期に行ってみようと思います^^

「ハマ(浜)」と名がつくものだから
普通に庭などでの栽培は出来ないのかな!?

ハマエンドウは、遠い昔に栽培してみたけれどダメでしたね。

|

« 2866日目 | トップページ | 2868日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
時にスズメは他の野鳥の巣を荒したり、雛を突き殺したり、残虐な一面を持っています。
なので私的には良い子のイメージはないですね。汗
そういえば、神奈川県秦野市の食用八重桜の摘み採りの若手後継者がいないとかで懸念されているそうです。
高齢化で高所の摘み採り作業が出来ず、放置されている木が増えているとか。
先日テレビで放送していましたが、加工している方も高齢のおばあちゃんでした。
これも時代の流れでしょうかね。
超長身のくゆらさんが後継者になってあげてください。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2017年5月 7日 (日) 19時26分

最近早朝でも寒さを感じず気持ち良さの方が勝って来ました。
色々ゆっくり見ると面白いものがあったりします。
これくらいゆっくり見る余裕を持ちたいですね。

桜にも密があるのですね。
杏が咲く頃、家の庭でも鳥が花をついばんでいました。
遊んでいたのではないですね。

投稿: 日本一の果実 | 2017年5月 8日 (月) 06時46分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

スズメはそんなに残虐で凶暴でしたか?

可愛らしい風貌をしているのに残虐・・・
私と正反対ですね(笑)

桜の塩漬けはあんぱん、桜湯、季節を感じるお料理に
添えたい逸品です。

それがなくなってしまうのはちょっと残念・・・
スズメを調教して花摘みをさせないといけませんね(笑)

投稿: くゆら | 2017年5月 8日 (月) 12時22分

こんにちは、日本一の果実さん♪

最近、昼間の暑さに危険を感じ始めています。
畑作業も早朝、夕刻の季節になってきますね。

気温や陽差しだけでなく、
毒虫や危険な生物も動き始めています。

いい季節はほんとうに寸暇でしかないと実感します。

アンズの花も落としていましたか・・・・?
桜だけ被害に遭うというのも不思議、と思っていましたが
サクラ属の果樹の花もそんな風に被害に遭うのですね。

投稿: くゆら | 2017年5月 8日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2866日目 | トップページ | 2868日目 »