« 早朝散歩 | トップページ | いえ庭あれこれ »

2017年5月 7日 (日)

2868日目

Dsc_3057

アヤメもあっという間に開花です。

Dsc_3062
朝露にキラキラ^^


Dsc_3061
伐採木の丸太に守られていた紫陽花も
いつの間にか丸太を追い越す勢いで成長しています。

Dsc_3064

アヤメ小径の反対側の進入路からの画像です。


Dsc_3058
先日、記事にしたスズメの啄み散らしの痕跡が
畑でも見られました。


Dsc_3059
緑の八重桜・御衣黄の花が落ちていました。
***

この日は、早朝と夕刻の2度畑に行っています^^


Dsc_3089
朝のうちにピンクのビバーナムの挿し穂を採取して
水のある雨水タンクの穴に差し込んだまま
持ち帰るのを忘れてしまいました。(笑)

帰宅してから気付き・・・・
ただ、取りに戻るだけでは勿体ないので
刈払い機の充電もし直して再出動しました^^

なので、この日、充電池12個分の作業で
おかげで、農道までの草刈りもできました。


Dsc_3090
夕刻に撮った藤の画像です。


Dsc_3092
下のアーチに絡ませた黄モッコウバラが
咲き始めたので綺麗な空間になっています^^

Dsc_3093

上の畑のあまり陽の差さない場所では
Dsc_3072

タイツリソウ(ケマンソウ)や
Dsc_3094
原種のラナンキュラスが咲いています♪

|

« 早朝散歩 | トップページ | いえ庭あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ道が出来ていますね。
定期的な草刈りで維持出来ると思います。

アヤメの青が綺麗です。
このアヤメは達成感があるでしょう。
思い通り。

畑の忘れものは多々ありますね。
私も最近増えて来ました。
何やってんだ~。
忘れものを取りに返ってから他にも忘れものがあることに気付きました。
何やってんだ~。

投稿: 日本一の果実 | 2017年5月 9日 (火) 05時11分

こんばんは。
水仙ロードも綺麗でしたが、アヤメロードも綺麗ですね。
でも数年後には道がアヤメで埋め尽くされそうですね♪
草刈り機で余分な株を刈ってしまえば早いですが何だか可哀相・・・

投稿: ホワイトモグタン | 2017年5月 9日 (火) 20時49分

こんにちは、日本一の果実さん♪

人の想い以上に植物たちは上手く混みあったり
支え合ったりしながら繁茂していくようですね。

アヤメはこの時期の主役ですね。
使命感を持って演出してくれているようです(笑)

畑への忘れ物、畑での忘れ物、いろいろありますね。
あれっスコップしまい忘れていたっけ・・・
あれっこんなところに鎌が落ちている・・・

日常茶飯事です。(笑)

畑に行くと、あれも、これも・・・といろいろ思って
行動してしまうので、
手掛けていたものを中断したりすると、忘れたりしますね^^

投稿: くゆら | 2017年5月 9日 (火) 22時07分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

アヤメはこの時期の畑のヒロインですね^^

アヤメを刈ったりはできませんね。

マメに株分けて道を伸ばしたり、
新たにボーダーを作ったり・・・ガンバリマス^^

投稿: くゆら | 2017年5月 9日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝散歩 | トップページ | いえ庭あれこれ »