« 暫しの花畑 | トップページ | おはよう »

2017年5月20日 (土)

2881日目

朝露をもらった石楠花です。
Dsc_3331
まだ、虫たちも近寄っていない感じです^^

Dsc_3330
黄肉キウイも開花していました。

Dsc_3329
そしてスイカズラ(忍冬)です。
意図的に植えたハニーサックルはいつの間にか
消えてしまったのに、自生のものはやはり強いですね。

Dsc_3328
この3種類がこの空間に収まっています^^

Dsc_3335
スモモの幼果も目立ってきましたが
既に虫たちの餌食になっています><

Dsc_3341
桃も既に虫たちに齧られたりしています。

これはもう、今すぐ袋を掛けないと・・・・・、ということで


Dsc_3338
昨年の残りの袋を掛けておきました。

Dsc_3337

袋掛け、本日始め、本日で終了です(笑)


Dsc_3340
スモモはまとめ掛け&あり合わせで対処

一個ずつに袋掛けは実が落ちてしまって無理でした^^

全てには無理で少しずつ守ってみることにしました。

ネクタリンも2果ほど袋掛けができました。
スモモは数個ずつだけ守ってみます。

きょうも畑の帰り、車の頻繁な往来がある場所で
サルの群れを見かけました。

虫からは守れても、例年のことながら、害鳥獣には無防備です。
逆に果実の在り処を教えている袋掛けですね^^

あとは運任せ・・・風任せ・・・デス^^(笑)

|

« 暫しの花畑 | トップページ | おはよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
桃の袋掛けお疲れさまでした。
私も桃の袋掛けを行っていますが今日は暑かったです。
真夏の様な暑さでした。汗
頑張っても暑さに敵わないモグちゃん。汗
作業を中断してお店にアイスを買いに行きました♪笑

気のせいか、桃の樹、少し元気がない様に見えます。
昨年生り過ぎたからかな!?(^^:)


くゆらは元気なのにげんなりももちゃん!
ももはげんなりなのに元気なくゆちゃん!

投稿: ホワイトモグタン | 2017年5月21日 (日) 20時51分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

きょうは暑かったですね。
アイスを買いに行きましたか?

今年はポポーアイスクリームをつくって
ストックしておくといいかもしれません^^

げんなりももちゃんに見えますか?
この木は昨年、数個実が生った桃です。

手まり姫ちゃんは袋掛けせず、
今年は、数をぐっと減らして生っています。

投稿: くゆら | 2017年5月21日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暫しの花畑 | トップページ | おはよう »