« 雨の前のいえ庭 | トップページ | 2852日目 »

2017年4月20日 (木)

きょうは穀雨

きょうは二十四節季の「穀雨」だそうです。

季節はどんどん進んでいますね。

実生ミラベルの花が咲いていました^^

Dsc_2724
何年かかったのだろう・・・・と、
過去ログを繰ってみると、
Mirabelle


山梨県蓼科のバラクライングリッシュガーデンを訪ねたのが
2012年9月12日でした。

30501

その時にミラベルの実を採取したり、
珍しい果樹を求めてきました。


3055
その時の種を取り蒔きして

育ったのが、なんと・・・・たったの2本(笑)

そのうちの一本です。

里山の畑では苦戦して、昨年晩秋、自宅庭に引っ越してきた木です。

もう、とっくに背丈を超える大きさになっています。
もし、実が生っても上の方に手は届かない高さです。


Dsc_2726
大きく生った木を移植して枯れても仕方ないか・・・と、
クリスマス時期には太陽光パネルの電飾を取り付けました。

今でも夜な夜なポワポワと光を放っています(笑)

そんな実生ミラベルに花が咲いていました。

実は生らなくても、生きて居たことを確認できてホッとしています^^

きょうはのっぽが農POを少しだけ、オーダーしてみました。

梅雨前に多肉植物の雨除けを施そうかと思いました。
使い勝手が良かったら、暖地桜桃の雨除けにも・・・・^^

そんな準備のため庭を掘り起こし、ブロックを並べていたら


Dsc_2719_2
グニャッと折れ曲がった100円硬貨を掘り当てました。

解体やさんのお兄さんが落としていって、
解体の重機が、こんな風にしてしまったのかもしれません。

銀行に持って行ったら交換してくれるかしら^^?(笑)

Dsc_2723
こちらは、いただけないグシャッです。
可哀想に、またこんな小鳥の卵を見つけました。

今年、2回目です。
街中で、生きていくのもにも外敵がいるのですね。

|

« 雨の前のいえ庭 | トップページ | 2852日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植物にとってこの時期の雨は成長の雨なのでしょうね。

『穀雨』の次は何だろうと確認しましたら5月5日の『立夏』でした。
もうじき夏ですね。

ミラベルは生らせて下さい。
織田信長型で参りましょう。
私でしたら意地でも生らせてみようと思いますが、くゆらさんにはそんなお気持ちが無さそう。
自然任せで生らなくても仕方ない。
そんな感じですね。
実生ミラベルは面白いと思うのでありますが。

投稿: 日本一の果実 | 2017年4月21日 (金) 18時44分

こんばんは。

おおっ!
ノッポが農POを!
ちゃう、ちゃう!汗

おおっ!
実生のミラベルが開花しましたか!
これは楽しみですね♪
なんでもよいから、桃かスモモなどのバラ科の花が咲いていましたら、妖工授粉してみてください。笑
小さなチャンスも逃さないでください。(^^)

三歳児が親指と人差し指だけで100円玉をへし曲げてしまうとはなんというバカ力なんだ!
成獣になる前に芽を摘んでおかねばなるまい・・・汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年4月21日 (金) 19時49分

こんにちは、日本一の果実さん♪

今日、畑を覗いたら、ピンクや白色はすっかり消えて
新緑の畑になっていました。

言うまでもなく、地面も緑の絨毯(笑)
植物を潤す雨の力はなんと凄いことかと、再認識しました^^

新緑の5月・・・、もう夏です!

>私でしたら意地でも生らせてみようと思いますが、
>くゆらさんにはそんなお気持ちが無さそう。
>自然任せで生らなくても仕方ない。
>そんな感じですね。

良くご存知ですね(笑)

ところがドッコイ
今日は畑でプルーンと紅葉スモモのシスティナの花を
摘んで帰って来ましたよ。

チョットだけやる気です(笑)

投稿: くゆら | 2017年4月22日 (土) 00時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんも日本一さんと同じことをおっしゃるのですね^^

となれば・・・やるしかないですね^^
今日は畑でプルーンと紅葉スモモのシスティナの花を
摘んで帰って来ましたよ。

チョットだけやる気モード(笑)

>三歳児が親指と人差し指だけで100円玉を
>へし曲げてしまうとはなんというバカ力なんだ!
>成獣になる前に芽を摘んでおかねばなるまい・・・汗&笑

ムフッ^^
成獣になるのを恐れているのね・・・
流行りのアニメのシナリオのようです(笑)

投稿: くゆら | 2017年4月22日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の前のいえ庭 | トップページ | 2852日目 »