« 2830日目 | トップページ | 2833日目 »

2017年3月31日 (金)

追憶のイエロー

Dsc_2326

ミモザ♪
・・・・ムズムズしそう・・・・・・・(笑)
Dsc_2325

ひよこ色・・・・・^^
昔、叔母が養鶏場という程でもありませんが、
鶏を飼っていて、卵集めとかを手伝っていたのを思い出しました。

そういえば・・・ヒナも孵化させて
ヒナに埋もれて暖かい小屋で寝泊まりしていたことも
あったなぁ・・・・・・・(笑)

たまご掛けごはんが大好きで・・・・
でも、3歳には「たまご掛けごはん」と上手く言えなかった
「たごも・・・たがもかけごはん」といって
よく笑われていた。
実は、笑わせていたんですけれどね。

牧歌的な昔も良かったなぁ・・・・などと思います^^

Dsc_2347
梨の木の鉢に紛れ込んで、いつのまにか
梨の木の根元を居場所にしたハナニラのイフェイオン^^

Dsc_2327


Dsc_2335


Dsc_2371


Dsc_2341
水仙のバトンを受け取ろうと・・・

Dsc_2348
隣に並んだアヤメの芽も伸びて来ました♪

|

« 2830日目 | トップページ | 2833日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

因みに私は今だに、『たまご掛けごはん』と言えませんけど。
3歳どうのこうのと言った問題でもないようです。
今から考えればもともと言うのが当てはまるように思います。

黄色と言えば菜の花ですが、もっと綺麗な黄色がありましたね。
『ミモザ』って言うんですね。
ミモザの『モ』が言いにくいです。
『ミザ』くらいにして頂けないでしょうか。
ベストは『ミ』。
この時期、黄色の『ミ』が咲き始めました。
これならちゃんと言えます。

投稿: 日本一の果実 | 2017年4月 1日 (土) 06時50分


こんにちは、日本一の果実さん♪

たまご掛けごはんは、なんであんなに美味しいのでしょうね^^?
今でも、焚きたて、焚きあがりのご飯んを
見ると、たまご掛けごはんにしたくなります(笑)

ミモザはミモザ・・・・「ミ」では何のコッタ!?
となります(笑)

日本一さんは美味しい「ミ」「ス」「カ」「ブ」「リ」「ナ」を
収穫してください(笑)

投稿: くゆら | 2017年4月 1日 (土) 09時00分

こんばんは
叔母が養鶏をされていたのですね。
我が家でも昔、祖父と祖母が養鶏をしていた事があります。
私も子供の頃はいろんな鶏を飼っていた時がありました。
卵をチャボに抱卵させてヒナをよく育てました。
抱卵と子育てが上手なのはチャボです。
鶏の場合は卵を温め始めて約21日で孵化します。
新聞紙を筒状にして光を当てると卵の中でヒナが育っている様子が分かります。
あ~懐かしい~!笑
くゆらさんはダチョウの卵の30倍の大きさの岩石の卵から孵化したようですね!笑
孵化するのに1年もかかったとは長かったのですね~!
食べ物で嫌いなモノは殆どありませんが、
卵かけご飯だけは大の苦手です。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2017年4月 1日 (土) 21時21分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんの記憶は鮮明ですね・・・・
わたしはぼんやり覚えているといった感じです。
裸電球に照らされてピヨピヨ鳴いていたなぁ・・・・・^^

おや!?モグちゃんにも苦手がありましたね。
思わぬところで苦手発覚・・・・(笑)

やっぱり、味覚は人それぞれなのでしょう。
どんなに、他の人が美味しいと言っても
相容れないものってありますよね・・・・再認識しました^^

投稿: くゆら | 2017年4月 2日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2830日目 | トップページ | 2833日目 »