« 2800日目 | トップページ | 花市場へ »

2017年3月 1日 (水)

3月

3月に入ると・・・・

数年前はそうでもなかったのに・・・
花粉症って・・・・なんなの?て思うくらい。

それが、ここ数年は必ずと言っていいくらいこの時期、
何らかのアレルギーで喉が荒れますね。
Dsc_1929


今日は耳鼻科に行ってアレルギーの薬を処方してもらって来ました。
酷くなると声も出なくなって困ったものです。

今日も荷物がひとつ届きました。
外で庭仕事をしていて手袋していたのもあるけれど、

宅急便のお兄さんに、「ハンコ持ってきますので・・・」という
事情も伝わらなくて・・・・・・・・・。


いいのか悪いのか?
「判りました、サインしておくので・・・」と言い残して
荷物を置いて行ってくれました^^

Dsc_1922
何でしょう^^?チラッと見えていますね^^

Dsc_1925
そうです・・・・花梅を買い求めました。

実梅の花はほとんどが白なので、
この時期の畑の彩りとして、
桃色、紅色の梅の花が欲しいなぁ・・・・・と
思ったわけです^^
Dsc_1927


そして、3月に入ったので
チルド室で寝かせていたブドウの穂木を起こしてきました^^

Dsc_1933

おバカなくゆらが間違えるといけないので
さり気なく、矢印が書かれています。

モグちゃん地は北ですよ~って^^


Dsc_1931
切り口は鮮やかな緑で、どうにか生きて居るようです。

でも、穂木が堅いのか?ナイフが悪いのか?
切れませんから・・・・・・・><

Dsc_1932


このサバイバルナイフ・・・遠い昔に
友人の結婚式の引き出物で頂いたまま
使われることもなく眠っていました。

でも何故?切れ物のナイフが・・・・・(゚-゚?)(。_。?)?
・・・そうか・・・(~・・)ゝナイフでも切れないからいいのかも・・・
縁が切れないって・・・・ね、いいボケだなぁ・・・(爆)


チャウ(・_・ 三・_・)チャウ
本来は「運命や未来を切り拓く」という
おめでたい意味合いがあるそうです。

が・・・・・・・・、

でも、やっぱりこのナイフでは
未来も切り拓けませんから・・・・・ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

幸いこのご夫婦の縁は未だ切れていません(笑)


Dsc_1934

別のナイフで切り口を整えて
先日用意した挿し穂床に挿しておきました。

☆彡 根っこがでますように・・・・・・・ (-人-;)

|

« 2800日目 | トップページ | 花市場へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶどうの上下ですね。
ドチドチドチらにしようかな神様の言うとおり。
くゆらさん、上下逆じゃないですか。
でも大丈夫。
ぶどうの穂木がくゆらさんの願いを叶えてくれるでしょう。
チョロチョロと根が出て来るはずです。

梅の紅花は綺麗ですね。
紅白で咲きますと一段と映えます。

あっ。
私の頭が逆さになっていました。
ぶどうの向きは合っていますね。

投稿: 日本一の果実 | 2017年3月 3日 (金) 19時35分

こんばんは。
梅の道しるべは以前我が家にもありました。
綺麗な花ですよね。
思いのままは買わなかったのかな?笑
花粉症には花粉入りのはちみつが効くとの事ですが、私は花粉症になった事が無いので判りません。(^^:)
引き出物にサバイバルナイフとはあまり聞かないですね。笑
今でこそ、みなさん、この黒マルチを敷いての挿し木をなされていますが、私は唐の昔から行っています。
これだと保湿と地温も上がって発根率が上がります。
水遣りは殆どしなくて済みます。
ただこのままプスッと突き刺すと切り口に黒マルチがくっ付き易いです。
あらかじめ、細い竹串などで刺してから挿すと切り口を傷めません。
切り口は節を入れて楔状に切ると根が出易いです。
深さ挿しにして地上部は一節あれば大丈夫です。
たらちゃん、、いくらちゃん、くゆらちゃん、もんちっち、そしてモグちゃんでも栽培出来る良い子のおブドウです♪(^^)
尚、良い子のフリをしているプリンプリン果実お兄爺ちゃんには無理なおブドウです。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年3月 3日 (金) 21時38分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんやホワイトモグタンさんの
アドバイスは細心の注意を払う必要があります。

真面目な面持ちで、くゆらをハメようと
企んでいる時があったりしますから・・・

気が抜けません><
騙されたふりをするのも一考かもしれませんが・・・(笑)

投稿: くゆら | 2017年3月 4日 (土) 20時36分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

道しるべをお持ちでしたか・・・・^^
咲き進むにつれて色が変わるというのも
面白いかなぁ・・・・と思いました。

花の姿も一重の如何にも梅の花という感じがします。

きょうは、とある場所で思いがけず、
道しるべや思いのままの盆栽を見て来ました。
買っては来ませんでしたが・・・気になってます(笑)

黒マルチを敷いての挿し木は
‘唐’の昔からでしたか・・・・歴史を感じます^^

>切り口は節を入れて楔状に切ると根が出易いです。
そうなのですね・・・ちょっとやり直してみます。

投稿: くゆら | 2017年3月 4日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2800日目 | トップページ | 花市場へ »