« 3月 | トップページ | 甦るかな? »

2017年3月 5日 (日)

花市場へ

朝から自宅庭の手入れや、植え替えをしていたら、
午後1時半を回ってしまい、これから畑に向かうのも
なんだかなぁ・・・・という雰囲気になってしまったので
花市場に向かいました^^。

花市場では土日、祝日の15:00から
鉢物の値下げ処分を行うのが恒例のようです。

この日も、午後3時前から、値下げ処分の準備で
対象の鉢物が通路に並び始めました。

すると、まだ15時になっていないのに・・・・
あちこちから手が伸びて、
皆さんストックし始めるではありませんか?????
Dsc_1937_2

あっ・・・・‘ボケ’がさらわれる・・・・・・・・(笑)

そんなシステムも判らないまま、
あれよ、あれよ・・・という間に
目ぼしい鉢物は手に取られてしまったので
ここでの品定めは諦めて、他を見てまわりました^^

梅盆栽ですね・・・・・
モグちゃんがおっしゃっていた品種もいくつかありました。

Dsc_1939
‘酔心梅’

Dsc_1941

‘紅筆’

Dsc_1942_2

‘道しるべ’


Dsc_1943

‘思いのまま’


どれも、年月が掛かっていて素晴らしいです。
花もそれぞれの名にそぐわしい趣があります。

これらは、指をくわえるだけで手がでませんでした。

Dsc_1938
そして、日本一さんが夢に見ている紅白寒梅ですね。

これもまた手は伸びませんでした。
ひとが苦心して作り上げようとしているものを
簡単に手に入れてしまっては顰蹙物でしょ?

それでは‘男が廃る’・・・・あっ違った><
‘妖怪が廃る’ので・・・・・・・・・・(笑)


私はこのひ弱な紅白の苗を持ち帰りました^^
Dsc_1949
この2本を寄り添わせて植えて、接ぎ木とは違う
自然な面白い光景をつくってみたいと思いました。

***

椿もいろいろな品種がありますね。

Dsc_1944
可愛らしい一重の花です。

Dsc_1945
そして、葉の形も面白い特徴があります。
金魚のような形ということで
‘金魚葉椿’という名前が付いていましたが

金魚葉が綺麗に出ている部分と、そうでない部分があり
ともすると病気の奇形葉のように見えたりするので
これも、お持ち帰りに至らず・・・・・


Photo
こちらは小さな花のヤブツバキ
‘広瀬小ヤブ’とタグがついていましたが、
広瀬は地名でしょうか?

気になる品種ではありましたが、
畑には、成長はゆっくりながら
紅い椿が2,3本植わっているのでこれも手が出ず。


おいおい・・・じゃあ何を持ち帰ったんだ・・・と
お思いでしょ^^?

紅白のひ弱な苗木とこれです。
Dsc_1950
雨が降り出す前に、もう、植えつけてしまったので
ラベルだけの画像ですが‘ハクロニシキ’(白露錦)です。

お値打ちな処分苗を16鉢
お隣とのボーダーに植えつけました。

奇麗なピンクや白の錦葉が展葉するといいのですが・・・・
栽培レベルは「中級向け」とか!?
大丈夫かなぁ・・・・・・・・・・(゚_。)?


|

« 3月 | トップページ | 甦るかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最近、日が伸びましたので午後の1時半ならまだまだ大丈夫でしょう♪(^^)
ちなみにくゆらは背が伸びた!笑

画像の梅の盆栽はどれもそれほど年功は経っていないですね。
くゆちゃんの目は誤魔化せても視力の悪いモグちゃんの目は誤魔化せません。笑
畑で育てると数年でかなり太ります。
それを仕立てて鉢に植えると如何にも古そうな感じに見えます。
思いのままは咲き分けが見所なんですが、
どの様な感じで咲き分けるかでも観賞価値が変わってきます。
皐月の咲き分け品種の山の光なども同じです。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年3月 6日 (月) 21時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

確かに日は長くなってきましたね。
でも夕方になって藪の中が風でゴソゴソ動くと
それはもう・・・・怖いんですよ(笑)
だから、早く行って、早く帰って来たいんです^^

やはり、盆栽梅は数年は掛かっていますね。
私の尺ではこれは年月を経ていると言います。

でも、気の長~いモグちゃんには
年功は経っていない梅に見えるのかもしれませんね。

思いのままはまだ咲いて居ませんでした。
咲いて居ればモグちゃん講釈が聞けたかもしれませんね^^

投稿: くゆら | 2017年3月 6日 (月) 22時21分

ボケがさらわれるのとがあるんですね。
綺麗だから仕方がありません。
綺麗じゃないボケが移動することもありますね。
ここ。

あっボケが来た。
振り向いてしまいます。
呼びましたか。

紅白寒梅はおいくらでしたか。
1,000円くらい?
安過ぎますか。
同じことを考える人はいますね。

投稿: 日本一の果実 | 2017年3月10日 (金) 20時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

私もこの‘ボケ’をさらっていきたいなぁ・・・と
思っていたところ、先を越されてしまいました、残念。

システムが解ったので、
次からは、気になるものは、すぐに手に持つことにします^^。

日本一さんと同じものに手が出てしまった時は
絶対に譲りませんから・・・・(笑)

紅白寒梅はいくらだったかなぁ・・・・・
花が咲き切っていたので値下げされていたと思います。
多分、諭吉×1/4くらいだったと思います。

投稿: くゆら | 2017年3月10日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月 | トップページ | 甦るかな? »