« 花市場へ | トップページ | 2813日目 »

2017年3月10日 (金)

甦るかな?

風が吹いていると体感温度も寒く感じます。
Dsc_1960
庭先の晩生ブロッコリーはようやく頂花蕾の収穫ができました。
早生、中生は側花蕾が採れていますが
そろそろ終盤で、花が咲きそうです。

***
最近、冷蔵庫の野菜庫を開けると、
その隅っこに付いているポケットBOXの中が
妙に気になり始めました。

もう、何年も見てみぬふりをしてきた・・・・

大切すぎてしっかりジップロックの中に仕舞って・・・

そのまま、何年経ったというのでしょう?(笑)

Dsc_1953


Dsc_1952

カナダ・ソルトスプリング島のナチュラルワークスという
オーガニックマーケットで入手した野菜の種です。

100_1106

ナチュラルワークスの店内

100_1105

商品のひとつ、ひとつがとても興味深く
どれだけでも滞在して、沢山の買い物もしたかった中、
100_1104_2


最終的に選んで買ってきた野菜の種でした。

***
それで、何年経った(放置した)んだ?というと、
2008年の事ですから9年ですね(笑)

その頃はまだ、畑の開墾も手掛けておらず・・・・・
ソルトスプリングで見てきた風景が
畑の庭を創ってみたいという思いの
引き金になったのは事実ですが・・・・・・

いざ、開墾してみると、貴重なタネを植えるには
過酷すぎる現実があって・・・・

そのうち・・・、そのうちが、今に至ったという感じです。

今となっては、その大切な種もダメにしてしまった感ありですが

Dsc_1954
ダメもとで・・・・生きて居るのか?
水に浸してみました。


Dsc_1963

POLE PEA Brazilianというのは‘赤エンドウ豆’のようです。
ジュラシックな時代を感じさせるようなまだら模様
でも、見たことありますね、これ!

みつ豆の中に入っているあの豆です^^
Dsc_1964
数日後・・・生きてる!?

ネットで調べるとエンドウ豆は短命種子で
保存も2~3年に分類されると記載されてはいましたが・・・・

9年の時を経ても生きて居るようです^^

王家の墓の中から発見された
ツタンカーメンのエンドウ豆が
3000年以上の時を経て現代に甦ったということもあるので
不思議ではないかもしれませんが・・・・・^^

でも、目覚めさせる時を間違ったようです。

ソルトスプリング島は、バンクーバーとビクトリアの間の
ブリティッシュ・コロンビア湾湾岸北緯49°西経 123°に位置していて、
3月にも遅霜が下りたりすることもあるので、播種は
土壌がすぐに温かくないところの海岸では、5月上旬まで
待ちましょう・・・みたいなことが書かれていますが

通常、日本の暖地では秋播きのようなので
無理かもしれません。

Dsc_1971
豆苗としてならいけるかもしれないということで
100均(セリア)で見つけたポットで
水耕栽培してみることにしました^^

そうそう・・・・ソラマメの風貌をしたのがAndy's Broad Bean

あとNantes Aarrotというのは
Types1
一番左端のフォルムのニンジンのようですが
どれもダメもとの挑戦ですね。

あとの報告が続かなかったら失敗したと思って下さい(笑)

|

« 花市場へ | トップページ | 2813日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーもそろそろ咲く頃でしょうか。
同じく、くゆらさんもそろそろお咲きになられるのでしょうか。
春ですからね。

9年の月日を経て、新たな芽が出て来れば感動的ですね。
あんみつ大好きです。
ヨボヨボなおこちゃまですので。

投稿: 日本一の果実 | 2017年3月11日 (土) 20時00分

こんばんは。
お楽しみが出来ましたね♪(^^)
久しぶりにイキイキした『おたねのくゆら』を見ました♪笑
くゆらの目覚めが発芽するといいですね!
種の保存は植物によって発芽率が全く違いますね。
直ぐに蒔かないと発芽しないものあれば、数千年経っても発芽するものなど、種も奥が深いです。
種といえば、【そらいろのたね】という話を思い出しました。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年3月11日 (土) 20時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>くゆらさんもそろそろお咲きになられるのでしょうか。
いくら丁寧な言葉を使われても
女性にそんなことを聞いてはいけませんよ(笑)

花は咲かずに蕾のままで、ほくほくしている時期が
なんだか楽しそうです^^

花が咲くと何かザワザワ騒がしくなっていくように
思うのは気のせいでしょうか?(笑)

そういえば、こんな豆の入ったみつ豆がありましたね。
今でもあるのでしょうか^^?

とりわけ、その豆が美味しいというわけでもないのに
何故が、混じっているこのお豆さん^^(笑)

あんみつ大好きですか^^?
材料は揃っているし、あと寒天があればすぐ出来そうですね。
この夏は、冷蔵庫にあんみつを常備してはいかがでしょう^^?

投稿: くゆら | 2017年3月11日 (土) 21時35分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

‘くゆらの目覚め'?‘インカのめざめ'みたいに言っちゃいましたね。
ジャガイモは‘きたあかり'を植えてみました^^

【そらいろのたね】は夢のあるタイトルなのに
最後は‘さるかに合戦'みたいね・・・・・
小さな子に戒めは理解できるのでしょうか?(笑)
ちゃんちゃいのくゆらに戒めは理解できません(笑)

種はやっぱり、トトロのお土産のドングリのほうが
夢がありますね^^

投稿: くゆら | 2017年3月11日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花市場へ | トップページ | 2813日目 »