« ポタジェ的ガーデン | トップページ | 3月 »

2017年2月28日 (火)

2800日目

一月中旬の雪で枝折れした松の葉が
まだまだ青々として、畑の中に積まれていたので
農道の際に移動させました。

Dsc_1917

斜面で草刈りもしにくい場所です。
この枝が乾いて朽ちるまで、
しばしの雑草抑えになれば・・・・と思います。

***

きょうはキウイ棚を移動させました。

北の端にあったものを
南の端へ・・・・・・
Dsc_1920

解体せず、柱を掘り起こして持ち上げ、
高足ガニを歩かせるように・・・・・・

足を一歩ずつ、歩かせ、運んで
ここまで持ってきました^^


Dsc_1918
ちょっと、歪んでる^^!?

久しぶりにカケヤ登場です^^
Dsc_1916
柱の高低を遠くから眺めて
高い柱は、上から叩いて、
なんとか水平に打ち込みました。

この棚は葡萄の為に設置したものでしたが
葡萄は葉を広げず、
活躍することもなく佇んでいるだけでした(笑)

この棚の近くに、雌雄木を含めて、
5種類のキウイが植わっているので雑然としていました。

この際、離した方が管理しやすいと思い
ここで新たな黄肉キウイを栽培することになります。
いつの間にか、7本目のキウイです^^


|

« ポタジェ的ガーデン | トップページ | 3月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高足カニで頑張ったんですね。
私も時に松葉カニで頑張っています。
途中でカニが休んだりしますが。

私は緑肉系を増やして行きます。
冬は柑橘だけですから少しでもキウイの晩生種を。
くゆらさんは柑橘を増やされたら如何でしょう。
お猿さんはみかんを食べますか。

投稿: 日本一の果実 | 2017年3月 1日 (水) 20時10分

こんばんは。
やっぱり巨人でしたか!
山の婦道くゆら!
棚を持ち上げて移動するなんて聞いた事がありません。笑
何処でも棚~!
ヤドカリみたいな棚クユ♪笑
あそこに変な生き物がいるぞ!

お上げしたおままごと強健ブドウ品種のくゆ珍28号とくゆフルチン29号なら問題なく葉を広げると思います。笑
棚作りが面倒なら垣根作りでもされてみては如何でしょうか!?

投稿: ホワイトモグタン | 2017年3月 1日 (水) 20時15分

こんにちは、日本一の果実さん♪

いつも北陸にカニを食べに行きたい・・・・
と思いつつ、シーズンを逃してしまいます。
ワタリガニを見かけると、必ず買って食べるくらい
カニ好きなんですよ^^

カニでなく、柑橘ですね。
レモンやスダチ、ギリギリ
温州ミカンくらいは生るでしょうか?

冬を越えなければいけない柑橘は無理っぽいですね。
まだ木が小さいのもあるかもしれませんが
甘夏などは霜にやられていますね。

そして何より、柑橘は陽当りです。
山の峰ならいいかもしれませんが
こちらは山の谷なので致命的です。

温州ミカンは猿か人かわかりませんが
食べられていることがあります。

なので、今以上の柑橘を植える気持ちはありません。

投稿: くゆら | 2017年3月 1日 (水) 22時04分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

棚を組み立てた時のビスが錆びて外せませんでした。
これは、持ち上げて移動するしかありません。

4人、いや、せめて2人居れば
釣り上げていけたと思いますが・・・・・

ひとりなので、柱の足を一歩ずつ移動させながら
運びました。いつ倒れるか・・・・
バランスゲームの用でもありました^^

まぁ・・・どさくさ紛れに不適切用語を・・・(笑)
よく通過できましたね、流石です(笑)

たとえ、強健ブドウでも、畑は無理っぽいです。
自宅庭で育ててみたいと思います。

投稿: くゆら | 2017年3月 1日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポタジェ的ガーデン | トップページ | 3月 »