« 節分 | トップページ | 手づくり素材 »

2017年2月 6日 (月)

名残のキウイ

登校拒否ならぬ、登畑拒否の昨今


Dsc_1855
おうちでトントン・・・小屋周りの普請をしています。

Dsc_1854
壁に板を張ってステインを塗りました。

上の方は軽く、明り取りがあった方がいいかと思い
ポリカの波板を張ってみました。

雨が降り出す前にここまで出来て良かったです^^


Dsc_1853
さて、この窓枠をどうやって使いましょうか?
と、考えながら・・・・・・・

_20170205_041054
こんなものを作って・・・・


Dsc_1859_1

ギアのようなもの・・・・・^^

Dsc_1858_1
くるっと回して扉を
カチッと掴むはず・・・・だったのですが・・・・

Dsc_1860_1

ちょっと計算ミスで刻み直しました(笑)


Dsc_1862_1

扉を閉じているときは、こんな風に収まってます。


Dsc_1857_1

・・・・・・・ムフッ('▽'*)・・・・・・♪
こんな風にお庭が覘けます^^

***

果樹話題もちょっぴり

自家栽培キウイも残り少なくなってきました。
あと一回、ヨーグルトで食べられるくらいかな^^?

_20170206_223459
殆どが‘香緑’香緑もこうしてみると
緑が濃く、繊維や種も多いキウイですね。

薄い緑のキウイは‘ヘイワード’
淡い緑で綺麗ですね、種も少なくて、このほうがいいですね。

ヘイワードが早く大きく育って欲しいものです^^

|

« 節分 | トップページ | 手づくり素材 »

コメント

クルリンぱって感じです。

機械的要素が入っていますし流石センスがいいです。
夏は隙間から風が通りますので密閉に比べれば全然違うと思います。
最近、家のリビングの電動シャッターが壊れました。
モーターの出力が落ちていました。
自分で交換すれば良いのですが時間がありません。
動力での駆動はいつか壊れますね。
手動が基本です。
やっぱクルリンぱ。でしょう。

投稿: 日本一の果実 | 2017年2月 7日 (火) 07時08分

ビンボーガールのくゆらさん こんばんは。笑

大工さん顔負けですね!
くゆちゃんの引き篭もり秘密基地!
こんなに楽しい基地だったら私も引き篭もりたくなります♪笑
香緑は日持ちが良いようですね。
私はクズリンゴをヨーグルトに入れて食べています。
日持ちの良い果物は長く食べれるのでいいですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年2月 7日 (火) 18時32分

こんにちは、日本一の果実さん♪

‘クルリンぱ'可愛らしい命名
ありがとうございます^^

こんなことをやっていれば上機嫌です(笑)

畑も良い季節は楽しいのですが
この頃の寒さではなかなか足が向きません。

今は家電でもなんでもマイコンが組み込まれていますが
それが壊れてしまうと、もうお手上げですものね。

ガスストーブやガス炊飯器も昔なら使えたものが、
駆動がマイコンだと使えなくなる場合も・・・・・。

石油ストーブも昔はマッチでつけていたものも
マイコンが噛んでいると厄介ですよね~

だから、万が一の時のことを想定して
練炭を常備することにしました(笑)

暖と煮炊きに困らないように^^
カセットコンロでもいいですね・・・・

何の話でした^^?
そうそう、電動シャッター・・・・
この際、手動にしましょう(笑)

投稿: くゆら | 2017年2月 7日 (火) 23時10分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

DIYはボンビーガールですよ!

私はビンボーガールですが・・・
だから、大工さんも頼まずですが・・・何か!?(笑)

いいでしょ!?この引き篭もり秘密基地^^
まだまだ、不思議空間に凝っていきますよ(笑)

香緑も2月初旬まででしたね。
キウイは年中食べたい果物なので
ボチボチ、スーパーのキウイを
買い求めることになりそうです。

あっ、冷凍ブルーベリーがまだありました^^

投稿: くゆら | 2017年2月 7日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分 | トップページ | 手づくり素材 »