« 2769日目 | トップページ | 名残のキウイ »

2017年2月 3日 (金)

節分

地元に居ながら、仕事を持っていると
平日の節分・豆まきには、
なかなか出かけられず・・・・・・・

もう、20年ぶり以上かもしれませんが
今年はようやく
地元の稲荷神社の節分祭に行ってきました^^

Dsc_1865
この節分祭では‘狐の嫁入り道中’が有名です。


Dsc_1863
行列道中には赤鬼・青鬼も居ます^^


Dsc_1877
お嫁さんです。

Dsc_1878

狐のお嫁さんですから、しっぽがあります^^

Dsc_1875
現地に行ってから、
このお嫁さんは友達の娘さんだと判りました^^

Dsc_1872

とっても可愛らしいお嬢さんなのに
狐のお面は怖いお顔をしています^^

でもこうして役を演じることで
いい厄除けになることでしょう。

Dsc_1881

結局、
豆まきの豆は、一個も拾えず・・・・・

Dsc_1879
地元ゆるキャラの‘こにゅうどう’くんの
愛嬌あるサービスカットを撮らせてもらって帰ることに・・・・・
*
*
*
帰り道、エスプリ・ド・パリに立ち寄りました。

明日は立春・・・・・
春らしい創作和菓子にであえるかも・・・・・と、

Dsc_1883
‘菜の花’と‘寒椿’

(*´ω`)まったりこん・・・・
春よ来い・・・早く来い・・・。

|

« 2769日目 | トップページ | 名残のキウイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
‘狐の嫁入り道中’ですか。
こうした風習があるのですね。
背景にくゆらさんお得意のV字開脚をして松の枝ぶりを表現してあげればもっと盛り上がったと思います♪笑
今日は節分ですね。
この前、豆を撒いたと思ったら、もう一年が経ちました。
最近市販されている豆は入れ歯のくゆちゃんでも食べられるほど柔らかいですね。
香ばしくてついつい食べてしまいます。
部屋に沢山撒くと後片付けが大変なので、
少しだけ撒きました。
豆撒きで残った豆は栃木の郷土料理のしもつかれの中に入れて食べます。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年2月 3日 (金) 20時59分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

一年、一年がホント早いですね。

開脚前転はコンパスが長いから綺麗に見えると
うっかり、担任の先生が褒めてしまったものだから、
それ以来、調子に乗って
鉄棒の逆上がり、前転、後転、
伸脚の足掛け前回りも出来る様になりましたよ^^
あれから、何年経ったのでしょう?
月日は、あっという間に過ぎました(笑)

そう、最近の煎り大豆はほんとうに香ばしく
柔らかくて美味しいですね。

最近、大豆に嵌っていて
いろいろな大豆関連商品を使って
料理をしていますよ^^

ほほ~しもつかれにも大豆を・・・・・^^
なるほど!!!

投稿: くゆら | 2017年2月 4日 (土) 00時39分

立春。
ここまで来ました。
寒さは底ですがこれから春に向かうのでしょうか。
当地ではもうすぐ裸祭りがあります。
こう言った繰り返させる行事で季節の変化を感じます。

菜花の御菓子は実にいいです。
日本らしさを感じます。

投稿: 日本一の果実 | 2017年2月 4日 (土) 07時53分

国府宮は稲沢でしたか?
はだか祭はあまりにも有名ですね^^。
いかにも冬のお祭り・・・・
春を迎えるお祭りの様に思います^^。

寒椿は雪の中の紅というイメージがあるので
季節はやはり、冬ですね。

菜の花は、間違いなく春の花ですね。
柔らかな緑と柔らかな黄色が春らしいです^^

投稿: くゆら | 2017年2月 5日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2769日目 | トップページ | 名残のキウイ »