« 手づくり素材 | トップページ | バレンタインウォーキング »

2017年2月11日 (土)

2677歳

「日本は今日で2677歳 お誕生日おめでとう!」
の日、なのだそうです^^

今日は 朝、起きた時よりも
昼間の方がどんどん気温が下がって来て
山際の景色は真っ白
また寒い一日になりました。

自宅庭の畑にもヒヨドリ、ツグミ、メジロなどが来ています。

先日はツグミがブロッコリーの植わっている場所を
歩き回ってるのを目撃しました。

幸い花芽を啄むことはなく、
葉っぱばかりを突っついていました。
Dsc_1880
まだまだ、側花蕾も育ってき
て収穫できそうな雰囲気になってきたところです。

Dsc_1881_1
急遽、ばらアーチを倒して応急の
鳥除けネットを掛けました。

Dsc_1878_1
そうしたら、今度は紫キャベツが代わりの
標的になってしまいました><


Dsc_1879_1
でも、まあ、これは食べるにも硬そうな葉っぱなので
ツグミやヒヨドリに提供して囲わず置こうと思いますが

野鳥の糞とかが気になりますね。
大丈夫かなぁ・・・・・!?

他にネギやレタス、玉ネギなど植えているので
ちょっと洗浄とか神経質になりそうです。

|

« 手づくり素材 | トップページ | バレンタインウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は美味しいモノをありがとうございました♪ (^^)
そちらも冷え込みましたか。
今日の当地も風がGOGO言っていました。
とても寒かったです。
今の時期、鳥たちも食糧難ですね。
最近は剪定していると、すぐ近くまで”ぱかっちょめ”がやってきます。
何か虫でもいないか探しているようです。

投稿: ホワイトモグタン | 2017年2月11日 (土) 23時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

風はGOGO・・寒いのに
何処へ行けと言っているのでしょう?
畑かなぁ・・・・・(笑)

鳥たちはほんとうにお腹を空かせているようですね。
ぱかっちょめは、ぱかっちょではなく賢いですね。
人が耕した跡もちゃんと虫の痕跡を探し当てています^^

畑を荒らされないように
冬の間は餌台を置いてあげるのもいいかもしれませんね。

投稿: くゆら | 2017年2月12日 (日) 00時28分

冬の風は見えないくらい早く通り過ぎて行きますね。
マッハGOGO。

くゆらさんもたくさん野菜をやってみえるじゃないですか。
野菜ももっと表に出しましょう。


投稿: 日本一の果実 | 2017年2月13日 (月) 20時04分

こんにちは、日本一の果実さん♪

冬の風は居座っているのかと思っていましたが
見えないくらい早く通り過ぎて行くのですね^^

山の畑での野菜は敵が多過ぎて・・・(;^_^A
辛うじて、サトイモが栽培できるくらいです。

表に出せるような野菜などありません(笑)

いえの庭先なら・・・と、
薬味程度の野菜やハーブは植えていますが・・・
キッチンガーデンといった感じです^^

これもまた、多かれ少なかれ
虫や鳥の害はありますね、難しいです^^

投稿: くゆら | 2017年2月13日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手づくり素材 | トップページ | バレンタインウォーキング »