« 2788日目 | トップページ | 2798日目 »

2017年2月21日 (火)

いろいろ

また寒さが戻って来ました。
今朝は大粒の雪が強い風に舞っていました。

このところ、風の強い日も多いです。
昨日は竜巻注意報も出ていたりして・・・・・

たった一回切、
突然、ゴーッという音を立てて風が通り抜けたり
へんな天候です。

Dsc_1886_1
日曜日は、Eちゃんと久しぶりに花ひろばを覘きました。


風に はためくモノトーンの幟^^
Dsc_1885_2
こういった表現も昨今のトレンド!?

果樹栽培は大人のトレンディな趣味!?とでも^^(笑)

そんなコーナーで葡萄の苗木を一本買い求めました。
品種はトレンディな品種、ということにしておきましょう(笑)


Dsc_1887_1

産直のコーナーでは、こんな蜜柑を・・・
少しばかりパサパサな果肉の部分もありましたが
美味しく食べられる部分もあります^^

Dsc_1889

処分品のムスカリの球根もお値打ちに80個ほどGET
Dsc_1890
まだまだ、大丈夫!
きっと綺麗に咲いてくれるはずです^^

*
*
*
また、別のスーパーで・・・・・


Dsc_1895
この時期に国産ブドウは嬉しい♪

*
*
*
そうそう・・・
ムスカリの球根を植えつけている時、

Dsc_1903
花壇の端っこで奇麗な卵を発見!


Dsc_1899
この前、想像妊娠しそうといっていたモグタンが
産み落としたのか・・・・・・?と、期待を込めて
拾いあげてみましたが、ひび割れていて
中でカラカラと音を立てていました。

Dsc_1906
可哀想に・・・・産まれるに至らなかったようです。

産まれたら可愛らしいモグチュンだっと思います。
自然は厳しいですね。

|

« 2788日目 | トップページ | 2798日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
寒い一日だったようですね。
こちらは一日中暴風でした。
大木の杉の木とか折れるんじゃないかと思うくらい靡いていました。
そしてヤマモモと言いたくてもママモモと言ってしまうくらい口が回りませんでした。汗
そんな中、何故かひょっとこくゆちゃんを思い出しました♪笑

寒い日は暖かいお部屋で植物鑑賞は良いですね♪
花々の香りが入り混じったあの匂いは春を感じますね♪
先日、オオイヌノフグリを草むしりしたら、
青臭い香りがして春を感じました♪
くゆちゃんも試してみてください。 (^^)

ぶどう苗!?
くゆらちゃん自らブドウ苗に足を出すなんて!笑

私が産卵する時は命がけで海まで行って数万という夥しい数の卵を産み落とします。
その後、力尽きて息絶えるモグちゃん・・・
おどめのモグちゃんたちは直ぐに孵化して海の中で十五年暮らしてから陸へ上がってきます。
陸へ上がって来られる生存率は何と2%未満です。
安心するのも束の間で、陸へ上がっても殆どのモグちゃんはヤンバルオオクユラやヨッカイチくゆらオオドラゴンに食べられてしまいます。汗
私の世界は厳しい世界です。
そういえば、果実ゆ●かちゃんも卵を産みます。
でも産みっぱなしで卵の中身はうんちとおしっこだけなので、絶対に割らないでください。汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年2月21日 (火) 21時52分

先日、花ひろばで柑橘の苗を2本買って来ました。
現金は1,000円くらいしか持っていなくて、レジのお姉さんにカード使えますか?
(貧乏丸出し)
大丈夫ですよ。
4ケタの暗証番号お願いします。
暗証番号?
何だったけ。
すみません。
苗を戻していいですか。(笑)
サインでもいいです。
じゃあサインで。
ホっ。
国内では初めて暗証番号を求められました。
やるな~花ひろば。

この時期のスチューベンは冷蔵保存しておいたものでしょうか。
リンゴも1年以上冷蔵出来る時代。
ぶどうも有り得りますね。
スチューベンの種はありましたか。
私はスチューベンの種無しが作れず、スチューベンを諦めました。

投稿: 日本一の果実 | 2017年2月22日 (水) 06時51分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ママモモがどうしたのですか?(笑)

寒い日は誘引蘭をビニール袋のバックに入れて
日向を求めてお散歩させていました^^

そう・・・ブドウ苗、いつも畑に持って行くと
枝葉を広げないので、
今度は畑には持っていきません。

畑に持って行ったブドウ苗を
今度、持ち帰ってみようと思います。

家の庭で展葉したら、畑では何らかの
ブドウを嫌う妖気が漂っていると確信できます(笑)

モグちゃんはウミガメ!?(笑)
スズメも生存率は低いようですね。
寿命も短いようです。

一生に一度しか稲穂を見ることができないようです。
なんと・・・・儚いTT

投稿: くゆら | 2017年2月22日 (水) 19時20分

こんにちは、日本一の果実さん♪

花ひろばに行かれたのですね。

私が行ったのは日曜日です、花ひろばで
すれ違っていたかもしれません^^

貧乏人はカードすら持てませんから・・・・(笑)

今度、花ひろばに行かれるときは連絡ください。
同行してお買い物かごを一緒に^^

私、日本一の果実さんの4ケタの暗証番号
知っているので、ピピピピッと押して差し上げます^^

代わりに、はじめの一歩のタコ焼きを
ご馳走します(笑)

スチューベンは種ありです。
私は、大粒でも、小粒でも
ブドウの種は全く気になりません^^

>私はスチューベンの種無しが作れず、
>スチューベンを諦めました。

勿体ないデス><

投稿: くゆら | 2017年2月22日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2788日目 | トップページ | 2798日目 »