« 名残のキウイ | トップページ | 2777歳 »

2017年2月 9日 (木)

手づくり素材

雪の予報が出ていましたが、積雪はなく
霙交じりの冷たい雨が途切れ、途切れに降る一日です。

先日、友だちと近所で定期的に開催される
手づくり市に行って来ました^^

こんな場所に出掛けると、
手づくりをする人は、
やはり、自分で出来そうなものは
自分で作ってみたいと触発されるようです^^

友だちと、それぞれに、ヴィンテージ花柄の生地で
トートバックを作ろうということになり
生地を買って帰りました。

Dsc_1864
ベルトなどは手芸店で調達して
型紙もなく作りはじめました。


Dsc_1867
ラベルは100均のもの・・・・^^

Dsc_1866

生地巾110cm×50cmを余すことなく使って

Dsc_1871
W36×H34×D17cmの容量のトートバックが出来ました^^

ミシンを引っ張り出してきたついでに・・・・
以前、手芸店で布を買って型紙まで貰っていながら
作らずに放置していたものも作ってみました。

Dsc_1874
こちらも花柄で・・・・・・^^

Dsc_1873

持ち手が長くて、肩にも掛けられるタイプ


Dsc_1876
持ち手を上で縛って、
ちょうど、コウノトリが赤ちゃんを運んで来るような
雰囲気のバックになりました^^
*
*
*
そうそう・・・・こんな素材も雑貨市で買ったまま
使わずに仕舞っていました。


半端なタイルが袋詰めで売られていたものです。

Dsc_1852

最近、普請している小屋周りのタタキに
埋め込んでみました。

ちょっとモルタルに混ぜた砂が粗かったので
ざらざらとした仕上がりになってしまいましたが(;^_^A
これも味わい・・・ということで・・・まぁ・・・自己満足^^

まだまだ、いつか、何かに使えるのでは・・・・と
集めてきた素材が手元に沢山あるので
消化していかないとね・・・・・・・・・^^

船大工さんが使う釘とか・・・・、
大工さんが小口や破風に巻いた銅板の切れ端とか・・・・、
ニットの端切れとか・・・・(笑)

***

手づくり市のあと、友だちとランチに入ったお店での
デザートです^^


_20170205_220716_1

こちらもフルーツ素材が盛り沢山^^

|

« 名残のキウイ | トップページ | 2777歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は大雪にならなかったようですね。

手作り感がいっぱいで楽しさがあふれています。
手作りはくゆらさんが得意とする所でしょう。
出来栄えは流石です。
真っ赤なトートバッグかと思いきや落ち着きも感じられますね。

フルーツの盛り合わせはいつ見てもいいです。
私もフルーツの盛り合わせを頂いています。
少し小さなみかんにむっちゃ小さなみかん、酸っぱいみかんに凄くすっぱいみかんの盛り合わせなど。

投稿: 日本一の果実 | 2017年2月 9日 (木) 20時40分

こんばんは。
素敵なバックが出来ましたね。
最近こちらではレジ袋を有料化しているお店が増えてきました。
そこで皆さん、マイ買い物袋を持っています。
大きめサイズなら買い物袋にもいいですね。
いや、くゆらさんならサンタが持ち歩いている袋の5倍の大きさの買い物袋が必要ですね!笑
熱気球を再利用して作られてください。笑

今日は目の調子が悪く何時もよりも霞んで見えます。汗

〇霙交じりの冷たい雨が途切れ
✖糞混じりの冷たい雨が途切れ 汗

〇こんな素材も雑貨市で買ったまま
使わずに仕舞っていました。
✖こんな素材も雑巾市で買ったまま
使わずに仕舞っていました。汗

フルーツの盛り合わせ、あ~美味しそうだこと~♪
おそらく、興奮して9優良音頭を踊られた事でしょう♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2017年2月 9日 (木) 22時35分

こんにちは、日本一の果実さん♪

雪はどうでしょう?
予報ではまだ雪だるまマークが付いていますが・・・

連日の寒さと不安定なお天気では
畑仕事もお預けで、家の中で出来ることを
考えてしまいます^^

>少し小さなみかんにむっちゃ小さなみかん、
>酸っぱいみかんに凄くすっぱいみかんの盛り合わせなど。

ある意味、ミカンのパラダイス盛りですね
ふつうでは味合えない品種のオンパレードですから^^
ビタミンC豊富で貴重です!
風邪などには負けませんね^^

投稿: くゆら | 2017年2月10日 (金) 18時21分

こんにちは、ホワトモグタンさん♪

熱気球の布は軽くて丈夫そうで
いいバックが出来そうですね^^

そういえば・・・・
昔、大きなキャンバスを入れるような袋や
こどものお昼寝布団を入れるような
大きなカバンも縫いましたね^^

キャンバスを入れる大袋には
小さなリンゴをいっぱい詰めて
買ってきたことがありました^^

やっぱり、大きいことはいいことだわ(笑)
モグちゃんが入るバックを縫いましょう^^

‘霙'が‘糞'・・・・・!?
‘雑貨'が‘雑巾'・・・・!?

もうそれは重症だわ・・・・
きっと今の心象が濁っていますね。
清いモグちゃんになるようお祓いして貰ってください(笑)

投稿: くゆら | 2017年2月10日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名残のキウイ | トップページ | 2777歳 »