« 2741日目 | トップページ | 寒波が居座るので »

2017年1月 6日 (金)

2747日目

冬将軍もお昼寝中かと思う様な穏やかな日。

Dsc_1849
1月6日の後付日記です^^

Dsc_1845


今年もこんな緩やかなスタート(笑)

寒さの中・・・・・、
畑の植物たちは、着々と春への準備を進めていました。
Dsc_1844
ミモザの蕾♪

上手く写真に撮れませんでしたが
ネコヤナギも温かそうな衣をまとって
芽吹き始めていました♪

今日は宿根草や球根植物の周りの草取りを
目的に足を運びました。

Dsc_1835
アヤメの咲くボーダーの手前の水仙も
芽吹き始めていましたが、

Dsc_1836_1
アヤメの古株の葉がモサモサと混みあっていたので
芽吹きやすいように焼却してみました。
*

そして、刈払機をかける中で
プラムの木の下で
興味深いものを見つけました。

Dsc_1841

画像は写真を撮るために集めて
並べてみましたが、プラムの種です。

木の下でも一か所に集められ、
みんな同じような箇所に穴が空いていたので
おやっ!?と、気が付いたわけですが・・・・・

Dsc_1840_2


誰の仕業でしょうか?
核(仁)の部分が食べられています。
拡大してみると、ドリルビットの掘削痕みたいな感じで
穴が開けられています。

プラムでも梅でも殻はかなり硬いと思うのですが、
齧歯目の小動物でもいるのでしょうか?

可愛らしいリスなどが居るのなら
お目に掛かりたいものです^^

***
冬の畑に彩を添えてくれる椿
Dsc_1846

改めて、椿もいいなぁ・・・と^^
Dsc_1847


アカツカ植物園の通信を見ると


Dsc_1850
椿の苗もまた欲しくなってしまいます^^

***
椿話題繋がりで・・・・^^
お正月の初詣は、ご近所の椿大神社へ

_20170106_101222

手塚治虫©コラボの御朱印帳
Kちゃんの目に留まり御朱印も頂いてきました^^
Collage1483532439445


|

« 2741日目 | トップページ | 寒波が居座るので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

核を齧る動物がいるんですね。
相当強い歯なのでしょう。
偶に種を齧って歯が折れそうになります。

椿が訴えてますね。
椿の訴えを素直に聞き入れましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2017年1月10日 (火) 20時49分

こんにちは、日本一の果実さん♪

プラムの種を齧るのは何者でしょうね?
畑にはまだまだ、未知の生物が居るようです。

画像の椿は侘助ですが、
洋種椿や、ベトナム椿というのも気になります^^

投稿: くゆら | 2017年1月11日 (水) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2741日目 | トップページ | 寒波が居座るので »