« 2747日目 | トップページ | 雪です »

2017年1月11日 (水)

寒波が居座るので

今季最強寒波が襲来という時期に
家の猫の額畑ではブロッコリーが収穫できています。
ありがたいことです^^

Dsc_1834

時折、顔をのぞかせる陽ざしに
これなら、畑に行けるかも・・・・と、準備を始めると
急に強い風が吹き出し、
畑に向いていた足も「回れ右!」

気持ちが萎えてしまいます(笑)

それなら、いっその事、最強寒波には逆らわず、
家で出来ることをしようという考えに落ち着き、

Dsc_1855
制作モードに移行中です。

小屋周りのフェンスが未完成のまま、
夏の日除けタープを目隠し代わりに張っているので
風が吹くとパタパタ、ひらひら・・・・・・・(笑)

そのフェンスにはめ込もうと思っています。


Dsc_1856
中央はアイアンのフレームを・・・・


Dsc_1857
オリーブのモチーフですよ^^

Dsc_1858

あとの枠にはガラスをはめようと思って・・・・・
御母屋の解体の時に
型板ガラスを何枚かとっておきました。

昔の家ですから、部屋と部屋の仕切りは襖だったり、
ガラスの 填まった建具がほとんどでした。

ガラスの建具には、ほんとうに色々なデザイン、
図柄の型板ガラスがはめ込んでありました。

どれも取って置きたいと思いましたが、
片付けに忙しい時期で、
取って置いても、置いておく場所もなく
泣く泣く諦め、手元に残したのは数枚だけ・・・・


Dsc_1859

これは、日本板硝子株式会社のクロスペーンという
1960年 (昭和35年) 4月頃から量産されたもののようですが
昭和レトロな型板ガラスという
雰囲気を醸しているでしょ^^?

どうやら・・・・平成も30年、
あと2年足らずで区切りになりそうなこの空気感
ますます、昭和がレトロな時代へと押し込められ、
色褪せ感を纏ってくるのでしょうね~(笑)

|

« 2747日目 | トップページ | 雪です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーはうまく行きましたね。
私より全然立派です。

平成ってもう30年近く経っちゃったんですね。
気持ち的にはまだ平成3年。
いつの間に。
まだこの前年号が変わった感じです。
残りの平成時代に何か印象に残るものを残したいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2017年1月12日 (木) 20時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ブロッコリーは初心者の私でもなんとかなるようです^^

9月下旬に極早生、中早生、中晩生、晩生と
2株ずつ植えたので、早生のものは既に
頂花蕾を収穫して、今は側花蕾を採って食べています。

ブロッコリー大好きなので、嬉しいです^^

前年号の変わる瞬間を2度も目撃することに
なろうとは・・・・・^^

残りの平成時代に何かを・・・・
日本一さんは印象に残る何を残しますか^^?

平成の内にという何か駆け込み需要的な事は
起こるのでしょうか^^?

投稿: くゆら | 2017年1月13日 (金) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2747日目 | トップページ | 雪です »