« 寒波が居座るので | トップページ | 雪・戯れ »

2017年1月15日 (日)

雪です

Dsc_1817

風もなく、しんしんと・・・・・
Dsc_1818

2017/01/14/15:59
昨日の午後

Dsc_1828
2017/01/15/07:59

今朝

Dsc_1832


2017/01/15/11:33
お昼頃

ずんずん・・・・
まだ降り続いています。

「大雪警報」と、聞いたこともない
「着雪注意報」という注意報が出ていました。

<着雪注意報>
着雪注意報は、著しい着雪により
災害が発生するおそれがあると予想したときに
発表します。
具体的には、通信線や送電線、船体などへの
被害が起こるおそれのあるときに発表します。
・・・・・(気象庁ホームページより抜粋)
Dsc_1830
庭のフェンスに使っている9㎝の角柱の上に
こんな感じなので現在30cm位の積雪でしょうか?

角柱の下でツンツンと飛び出しているのは
ネギの葉先。


畑の果樹や花木も
枝折れは覚悟しておいた方が良さそうな雰囲気です。


カーポートも屋根が雪の重みに
耐えられるか心配><


Dsc_1825

手前の自分の車もすっぽり雪に埋もれて
ドアも開きません><


Dsc_1838


Dsc_1836
午前中、しっかり雪かきで汗をかきました。


Dsc_1842
腕もガチガチに痛くなって
お昼は、無性に甘いものを欲するので
特大大判焼きを焼いて、(笑)
今、ホッと一息・・・・・♪

京都女子駅伝、雪の中、走っていますね。
私も、午後から、カロリー消費に
もう一働きしてきます。

|

« 寒波が居座るので | トップページ | 雪・戯れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雪警報が当地でも出ていました。
恐らく初めてだと思います。
当地は注意報レベルの雪でしたがくゆらさんの方は警報で良いと思います。
これくらい降れば。

大判焼きはいいですね。
特大。
確かに大きいです。
私も丹波大納言をどうやって消費しようかと思っています。

投稿: 日本一の果実 | 2017年1月16日 (月) 07時29分

こんにちは、日本一の果実さん♪

こんにちは、日本一の果実さん♪

きょうも朝から雪が舞っていました。
融けるのにも時間が掛かりそうです。

そして、電車で畑へのアクセスを試みてみようと
思ったら、最寄り駅から、湯の山温泉駅までは
雪の影響で不通ということでした(笑)

丹波大納言は高級ですね。
あんこはお正月のお餅用に
井村屋謹製粒あんが買ってあったので
それを使いました^^

小豆から煮るのは大変ですが
自家製あんこは好みの砂糖で
好みの甘さに味付けできるところがいいですね。

投稿: くゆら | 2017年1月16日 (月) 19時34分

こんばんは。
あの世から舞い戻って来ました♪笑
そちらは一段と降りましたね!
同じ日本でもこちらは降りませんでした。
画像を拝見するとかなり積もったようですね。
雪が積もればくゆらも積もる!(???)
くゆらさんは大喜びして鱈腹雪を食べたのでしょうか!?笑
雪かきした雪を玄関の前に空高く積んではいけません。汗&笑
私も先日、肉まんとあんまんと酒粕饅頭を作って食べました♪

投稿: ホワイトモグタン | 2017年1月18日 (水) 21時03分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

喪中の年末年始はなんとも・・・・・
今まで居た人が居ない現実を再認識しますね。

一緒に暮らしていた訳でなくても
私も、姉を送った現実が去来する瞬間があったりします。

時と共に・・・ですね^^
他愛の無い日常に紛れているうちに・・・^^

雪はどこに退けたらいいのでしょう?

お向かいに押しのけると問題です(笑)
住宅街では、自分の家の邪魔にならないところに
積むより仕方ありません^^

酒粕饅頭も作ったの^^?
すごいなぁ・・・・
買ってくるものだと思ってました^^

投稿: くゆら | 2017年1月18日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒波が居座るので | トップページ | 雪・戯れ »