« 2721日目 | トップページ | 2727日目 »

2016年12月14日 (水)

木枯らしが吹き荒れる前の近くの公園です。
Dsc_1741

雨上がりの14日は強い風が吹いていたので
もう、葉っぱも残っていないでしょうね。

Dsc_1737
いよいよ、冬の佇まいの木立。
ナンキンハゼの実を啄みに
沢山のキジバトが集っていました^^
星☆を散りばめたような白い実が
冬空に映えて綺麗です。


Dsc_1736

マユミのピンクの実も可愛らしい^^

*
*
*
昨日、友達とランチの約束をしていた時に
Nちゃんが、お酒の裸の5合瓶を
嬉しそうに抱えて近づいて来るではありませんか・・・

まぁ・・・、一升瓶でないから、いいか・・・・
って思っていたら・・・・・

「ハイ」と手渡しされて、
よく見たら、「さんずいへん」ではなく、「さくつくり」でした^^(笑)
Dsc_1752
「みかん」の果汁を酢酸発酵させて熟成した
蜜柑果実酢だそうです。

爽やかな甘味のある
文字通りの美味しいお酢を頂きました。

美味しいお酢を教えてもらって・・・・
これは、ちょっと嵌りそうです^^

私は・・・・・・というと、
来年の干支、酉に扮したキューピーちゃんの
絵柄のボトル入りマヨネーズを
持参していました^^

Dsc_1758
たっぷりランチを楽しんで・・・・・・、

年内、また会うかもしれませんが
師走の挨拶を交わして別れました(笑)

***

そうそう・・・・メロン味のキウイ♪
Dsc_1747

左側の緑の濃いのが「香緑」
右側のライトグリーンのキウイが「グリーンライト」

イイ感じに熟してきました。
「グリーンライト」はほんとうに甘くなりますね。
糖度計は持ちませんが、ここまで甘くなるのですね。

メロン味のジュース・・・・納得です^^
甘さもさることながら、「グリーンライト」は
香りの立つ、甘いキウイですね。

「香緑」も甘いキウイになって来ましたが
「グリーンライト」の甘さとはまた違いますね。

こうして、緑のキウイも
「ヘイワード」「グリーンライト」「香緑」
それぞれに味合わせていただきましたが
個性というか自己主張のある味わいがあるのに
驚かされました。


興味深い体験をさせていただき、
ありがとうございました♪


|

« 2721日目 | トップページ | 2727日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キューピーちゃんあたりでツッコミが入りそうですね。

キウイも早生種から始まって晩生まで長く味わえます。
家でも緑肉は日持ちが良く2月頃まで頂いております。
メロンジュースはいいですね。
キウイの糖度も20くらいになれば結構な甘さに感じられると思います。
糖度18~20くらいが食べ易いかもしれませんね。
糖度24~25になりますと飽きが来るかもしれません。


投稿: 日本一の果実 | 2016年12月16日 (金) 07時21分

こんにちは、日本一の果実さん♪

緑肉は2月まで引っ張れますか?

香緑も、そこまで置いたことがありません。
保存場所や方法に工夫が要るのかもしれませんね。

今回は贅沢にもグリーンライトの
試食をさせていただきました。

ほんとうに甘くて、美味しいキウイです。

甘い果物の中にも酸味や香りが加わると
さらに美味しく感じますね。

ほんとうにキウイも十果十色の
個性的な味わいがありますね~♪

投稿: くゆら | 2016年12月16日 (金) 19時20分

こんばんは。
今日は特に寒くて風も強く、一日中救急車のサイレンが鳴りっ放しでした。
おそらくは、お年寄りが体調を崩されたのだと思います。
寒くなると多くのお年寄りが永遠のお隠れに遊ばされます。
くゆらおば~ちゃんも永遠のかくれんぼに遊ばされないようにお気を付けください。汗

美味しそうな酢とマヨネーズですね。
何だかタルタルソースが食べたくなってしまいました。笑
おいちい、たるたるちょーちゅを柔らかいパンやカキフライにたっぷりぬって食べた~い♪

グリーンライトは食べ頃になりましたか。(^^)
緑肉の割には酸味があまりなくて紅芯キウイに負けないくらい甘~いキウイですよね。
香緑も緑肉の中では甘いキウイのようですがグリーンライトとは風味は違いますか。
ヘイワードはくゆらちゃん次第で大変美味しいキウイに変身すると思います。
是非、くゆら姫太郎を味わってください♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年12月16日 (金) 20時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今日はまた寒かったですね。
こちらも、時折、霙交じりの雪が舞っていました。

急激な冷え込みはお年寄りのみならずとも、
体調を崩しやすいですね。

永遠のかくれんぼに遊ぶ^^!?
モグちゃんもかくれんぼしないでくださいね。
隠れても探しに行ってあげないから・・・笑

タルタルソースは美味しいですね。
昨日も大量のパセリをいただいたので
タルタルソースを作った後、
残ったパセリをドライフードメーカーで
乾かして瓶に保存しましたよ^^

グリーンライトの名前の由来でしょうか
果肉も黄緑色で綺麗ですね。
私はEU生まれよ・・・・・
甘さもヨーロピアン好みよ・・・・、
というプライドを
持っているような気がしました^^(笑)

ホント緑肉キウイもそれぞれに個性的です。

緑肉のヘイワードも頑張って栽培したいと思います^^

投稿: くゆら | 2016年12月16日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2721日目 | トップページ | 2727日目 »