« 2688日目 | トップページ | 那須 »

2016年11月14日 (月)

道の駅・みぶ

良く冷え込んだ10日から
栃木入りをしていました^^

_20161113_065723
昨年もこの辺りに来ていたような気もしますが・・・・^^

Dsc_1542
道の駅に隣接したわんぱく公園の
銀杏の黄葉が目に飛び込んできました。

Dsc_1560
外回りの植栽はまだ色づき切っていませんでいたが


Dsc_1543
駐車場に植えられた銀杏は綺麗に染まり


Dsc_1539
地面も部分的に黄色く染まっています。


Dsc_1561
この日は12日の土曜日だというのに
でも、何故か、駐車場も閑散としています。

Dsc_1541
パチパチと踏み歩くうちに
原因はここに有る!?(笑)と思ったりして・・・

誰も、拾い集めたり、
片付ける様子もなくて・・・・・・・^^

Dsc_1549
でも公園の中は、
たくさんの親子連れで賑わっている様子を
モアイも遠い目で眺めていました^^

Dsc_1547
地面のドングリもカーペット状態で
コロコロ、ゴロゴロ賑わっていました。(笑)

Dsc_1556

国道を挟んだ道の駅はお祭り騒ぎです^^


_20161113_065441_2
日光猿軍団ではありませんが
お猿さんのエンターテイメントショウなども
催されていました。

_20161112_192859_2
そこで、目を惹いたのが
芸をしているお猿さんではなく
手を後ろ手に組んでぬいぐるみの様に
ビクとも動かず椅子に座っている子猿です。

落ち着きもなく動き回るのが子猿の習性の様に
思っていましたが、
この訓練された、というか・・・・
抑圧された姿に健気さというか、
哀愁に似たものを感じてしまいました。

畑に出没する子猿はもっと自由奔放だよ・・・TT、

***
農産物売り場ではにっこり梨などもまだ、並んでいました。

蜂屋柿などの渋柿もありましたが
この辺では‘渋抜き'のことを‘タル抜き'とか言ったりも
するようですね、面白いと思いました。

旬のものでは‘とちおとめ'が出ていたので
買って帰りました^^


そして、気になるポップが・・・・・何でしょう!?
偶然にできた2と3と5のりんご・・・・って!?
Dsc_1559
袋には青森産の真赤な小振りな林檎が
10個ばかり詰められていましたが、
ネットで調べてもそれらしき情報もなく・・・・・
謎のままです(笑)

|

« 2688日目 | トップページ | 那須 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私よりくゆらさんのほうが栃木に詳しいそうですね♪(^^)
分からない事があったら教えてください。笑
もんちっち、何だか元気無さそうに見えます。
こういう時はくゆらウ~タンが代わりに芸をすればいいのに!笑
自由の利かないもんちっち、切なく見えます。
渋柿の渋抜きの事を当地でも樽抜きといいます。
昔は樽に入れて焼酎かけて渋抜きしたからでしょうね。
くゆらさんも自分にブランデーを吹きかけて妖怪抜きしてください。笑

偶然に出来た林檎とは何でしょうね?
何処かに数字が現れているのかな?

投稿: ホワイトモグタン | 2016年11月15日 (火) 18時04分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

栃木は広いよ~♪
そして、面白いよ~♪(笑)

普段の暮らしは可愛がられて
食べることにも困らないのかもしれないけれど、
抑圧されたもんちっちはやはり可哀想ですね。

渋抜きの事をやはり樽抜きというのですね。
初耳でした^^おもしろ~い♪

偶然に出来た林檎・・・・・
モグちゃんの完璧解説がうかがえると思ったのに
残念!!!!!
何でしょうね、謎です^^?

投稿: くゆら | 2016年11月15日 (火) 20時29分

那須はくゆらさんがお気に入りの場所なんですね。
今だ自然がたくさん残されている感じですね。
いつも自然にふれられてみえるくゆらさんが、さらに自然を求めて那須へ。

お猿さんも色々ですね。
おとなしいお猿さんがいいです。
やはり教育しませんと。

投稿: 日本一の果実 | 2016年11月17日 (木) 09時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ガーデン、植物園、植物のあるところ
自然の景色も、人や建物が自然に溶け込んでいる姿は
見ていても楽しいですね。

那須も観光地ですが
訪れる人の居心地のいい、非日常の
空間創りが為されているような気がします^^

この頃はストレスフルな日常が多過ぎます(笑)
日本一さんもお疲れでは・・・・^^!?

そうですね。
この頃のお猿は人も恐れず振る舞うようですから
教育も必要かもしれません^^

投稿: くゆら | 2016年11月17日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2688日目 | トップページ | 那須 »