« 2687日目 | トップページ | 道の駅・みぶ »

2016年11月 7日 (月)

2688日目

きょうは暦の上では‘立冬'です。

猛暑の夏が長く感じたせいか、
秋がさらに短く過ぎたように思われますね。


車がモミジの木の傍まで入れるようになったので
Dsc_1523


きょうは、モミジの木の周辺を構ってみました^^
Dsc_1526
畑の園路の所々に埋め込んでいた
杉の伐採木の柱を集めてきてフェンスにしました。
ワイヤーを張って、コトネアスターを誘引してみました。

伐採木も随分朽ちてきてスカスカな状態のものも
ありましたが、まぁ、それはそれで楽しみます^^


Dsc_1520
反対側に回るとこんな感じです。

雑木の陰に生えていた万年青も引っこ抜いて
石積みの端っこに植えつけてみました。

寒くなってきましたが、
優雅にお茶など入れてくつろぎたいですね。

でも、実際は、いつも車のハッチバックを開けて
そこに腰掛けて休憩をしています^^(笑)

***

初秋の頃はスズメバチや沢山の蛾や昆虫が
屯っていた禅師丸の木も
秋冷にともない落ち着きを取り戻しています。

Dsc_1518
今年は、猿もカラスも柿の実を盗る様子もないので
トレーにひと並べだけ捥いでみました。


Dsc_1517
禅師丸もカタログによると
中果で100~130gと記載されていましたが

トレーの中の柿は160~180gくらいになっていました。

畑に植えた果樹の中では禅師丸が最古参なので
それだけ木も育ってきたということでしょうか^^

|

« 2687日目 | トップページ | 道の駅・みぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

厄介な外敵がいなくなりますと落ち着いて来ますね。
作業も集中出来ると思います。

柿も今が最盛期でしょうか。
鳥も少し遠慮しているかもしれませんね。

優雅に畑でお茶。
いいじゃないですか。
おいしい空気においしいお茶。
畑はやっぱいいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年11月 8日 (火) 07時48分

こんにちは、日本一の果実さん♪

今の季節、暑くもなく、寒くもなく
危ない虫も姿を消して、動きやすい畑です。

そんな時期に優雅にお茶・・・と、
いきたいところですが、

実際は、日が暮れるのも早いし
そんな中で、あれも、これもしたい・・・と
欲張るものですから、四六時中動いている感じです(笑)

お昼も、家から持って行った一個のおにぎりを
ハッチバックのドアを開けて
そこに腰掛けて食べています^^

逆に、ひとりですから、
ひとり、優雅に腰掛けてお茶をしていたら
変なヒト扱いされるかもしれません^^

投稿: くゆら | 2016年11月 8日 (火) 18時14分

こんばんは。
寒くなりましたね。
今朝の当地は霜で真っ白でした。
選抜禅寺丸、もんちっちが手を出さないのは、くゆらさんを恐れているからでしょうね。汗
Tの字に枝を残して収穫されたという事は★柿にされるのかな!?

投稿: ホワイトモグタン | 2016年11月 8日 (火) 18時33分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今朝は寒かったでしょう・・・・
明日、明後日はまた一段と冷え込むようですから
暖かくしてお過ごしください。

害鳥獣は、その年の‘運'ですね。
一年を占う、運だめしの木と思ってみています^^

さすが、モグちゃん!
よく見ていますね(感心^^感心^^)

干し柿にしなくても甘く食べられるとおもうのですが
こんな柿でも、欲しいと言われるので
Tの字に枝を残して収穫してみました^^

投稿: くゆら | 2016年11月 8日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2687日目 | トップページ | 道の駅・みぶ »