« 那須 | トップページ | 2698日目 »

2016年11月16日 (水)

2697日目

香緑を収穫してみました^^
Dsc_1604

タワシ添付のおなじみの収穫画像です(笑)
これで、木の1/5くらいの収量でしょうか?

まだアップルキウイも消費できていないので
今回、香緑は少しずつ捥いでみようと思います。

Dsc_1606
最近は害鳥獣のストレスがないので
禅師丸もまだ収穫できます。

有難いことです(笑)

Dsc_1596
注文していた球根や宿根草の苗も徐々に
届くようになり、いえ庭、畑への植え付けをしています。

一方で、真夏に咲く球根や宿根草を
畑からいえ庭に持ち帰える作業もしています。

夏の、毒虫が多く、荒れた畑では
鑑賞もままならないこともあったり、
雑草に負けてしまうものもあるので・・・・・

果樹も真夏が収穫になるものもは
撤退も考えています。

一番に実生のミラベルを移植しました。
結構、根が切れてしまったけれど、大丈夫でしょうか?

枯れてしまったら、モグちゃんHELP ME!
黄色いミラベルに赤いミラベル接いでください(苦笑)


Dsc_1528


|

« 那須 | トップページ | 2698日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期に鳥獣害の被害が無いのは当地でも同じです。
食糧が豊富なんでしょね。
柿もあちこちで生ってますし。
自然の恵みは結構あります。

出来れば通年収穫ですが、これは凄く大変ですね。
私も楽に収穫したいです。

投稿: 日本一の果実 | 2016年11月17日 (木) 09時40分

こんばんは。
素晴らしい香緑ですね。
いい事教えてあげます。
くゆらさんが三分刈りに散髪して頭で磨いてください。
そういう変わったくゆらさんも観てみたいです♪笑
その様子をクユチューブに載せれば凄い再生回数になると思います。

黄色いミラベルと赤いミラベルは枝葉の質が違いますね。
くゆらとくじらくらい違います。笑
合体させて変な妖怪が生まれなければよいのですが・・・

投稿: ホワイトモグタン | 2016年11月17日 (木) 19時30分

こんにちは、日本一の果実さん♪

過去記事にまでコメント頂き恐縮です、
ありがとうございます♪

この時期は鳥獣害の被害はどこも少ないのでしょうか?
今年は山も、確かな実りの季節を迎えているのですね^^

ホント、通年、ストレスなく収穫したいですね。
日本一さんのところは、
ほんとうに厄介な輩が出没するようですから
先ず、それをなんとかしないといけませんね。

投稿: くゆら | 2016年11月17日 (木) 23時25分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>素晴らしい香緑ですね。
ありがとうございます。
今年はタワシが小さく見えるでしょ^^?

でも、モグちゃん・・・また、支離滅裂ですよ(笑)
モグちゃんちは、気のないキウイばかりでいいですね。

緑のキウイは毛が厄介です。
ホント、数が多くなってくると
どうしよう~と思いますね。

>黄色いミラベルと赤いミラベルは枝葉の質が違いますね。

やっぱり!木肌も随分違いますよね。

実生とはいえ、ほんとうに幹も太く
樹高も2.5mくらいになって来ましたからね。

種を採取した木は4~5mくらいの樹高でしたから
大きくなるのでしょうね。

まずは、枯れないように祈ります(苦笑)

投稿: くゆら | 2016年11月17日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須 | トップページ | 2698日目 »