« 2685日目 | トップページ | 2688日目 »

2016年11月 6日 (日)

2687日目

畑の中心まで車を乗り入れたいなぁ・・・・!

ということで、
ガーデンカートしか通らなかった園路の一部を

Dsc_1505
斜線部分まで、広げました^^


雑木の枝を払ったり、果樹を植え替えたり
また、地面の石を掘りあげる作業など
数日前から、手掛けて、
これで、なんとか車が入るかも・・・と、
今日は、実際に車を乗り入れてみました^^

イイ感じです♪

***

そして、スモモの秋姫を掘りあげました。
Dsc_1506
掘り上げた跡^^
不織布のポットからはみ出していた根が
残っていますが、下の畑は砂地なので
すんなりと引き抜くことが出来ました。

伐採も考えましたが、
折角、大きく育って、花の時期は
それなりに楽しめるので切ってしまうのも勿体ない
と思い、場外退去ではありますが・・・・・

Dsc_1508
上の畑まで引きずって行って、
畑と農道の境に植えつけました。

農道に、枝が はみ出してもいけないので
不要な枝を払って壁面に添わせるような
エスパリエ仕立てです^^

これが、これからの‘秋姫の生きる道'です^^
***
もうひとつ、
Dsc_1512

スモモのコチェコの銅葉の枝が目に留まりました。

コチェコよりも先に植えていた花桃の背丈も越え
4~5mの高さのところで銅葉がゆらゆら揺れています。

Dsc_1510

手の届くところから手繰り寄せて
アーチに添わせてみました。

虫食い葉もなくて、こんなに綺麗~♪

でも、こんな誘引ありでしょうか^^?

こんな・・・・・・・∩( ´∀` )∩
こんな・・・・・・・∩( ´∀` )∩

でもまた上向いて
こんな・・・・・・・∪∩( ´∀` )∩∪
こんな・・・・・・・∪∩( ´∀` )∩∪  
(笑)

Dsc_1509


|

« 2685日目 | トップページ | 2688日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開拓が進んでますね。
道無き道から車が通れるほどの道有り道へ。
普段通る道も整備しますと気持ちが良くなります。

コチェコの逆U字誘引はどうでしょう。
コチェコがやられた~。
と言っているようにも。
逆U字の頂点あたりから立派な枝が上に伸びそうですが。
くゆらさんの意に反した枝が出てきたら即刻切って下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2016年11月 7日 (月) 06時22分

おはようございます。
三輪車が通るのにこんなに道幅を広げて・・・!と思いましたが、乗用車が通れるようにしたかったのですね!
妖児の場合は3歳でも運転してOKでしたね。笑
オモシロ妖怪百科事典に書いてありました。
それにしてもいろいろ頑張っていますね。
この時期だからいろいろ出来るのでしょうけども。

投稿: ホワイトモグタン | 2016年11月 7日 (月) 09時23分

こんにちは、日本一の果実さん♪

畑の中に車の通れる道を作ってしまうと
かなりのスペースをとってしまいますが、

植えた果樹や庭木が育ってくると
ゴチャコチャとした構造物や石積みよりも

スッキリとした景観が欲しくなってきます^^
作業効率も考えると
できるだけシンプルなほうが
動きにも無駄がないかもしれないなどと
思うこの頃です^^

コチェコもひと夏で、
遙かに手の届かない高さにまで伸びました。
枝も太くなってきました。

それらを切る勇気もなく、誘引してみました^^

投稿: くゆら | 2016年11月 7日 (月) 23時06分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

畑の端っこに車を止めて置けば
スペースの無駄は無いのでしょうが・・・

畑の中がゴチャゴチャしてくると
スッキリさせたくなりますね。

余計な区切りや石積みは草刈りの時に
結構、支障をきたします。

それらを取り払って車を入れると
結構、作業効率が
良くなるように思うこの頃です。

果樹たちも育ってきたので
園路の改修も必要になってきました^^

投稿: くゆら | 2016年11月 7日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2685日目 | トップページ | 2688日目 »