« 京都へ | トップページ | 京都へ③ »

2016年11月23日 (水)

京都へ②

紅葉を愛でる楽しみと
もうひとつの楽しみは食事やお店巡りです。

到着してすぐでしたが、温かい
湯葉スープと湯葉ドーナツにありつけました♪

友だちは、このお店には行ってみたいと思っていたらしく
早くも目的が達成できて満足の用でした^^
1479858508010
ランチも京都らしい雰囲気を味わいたいということで

このお店嵯峨とうふ、蕨餅の専門店「稲」で頂きました。
画像は撮り忘れですが、
それぞれに、嵯峨御膳、京湯葉あんかけ御膳などを
美味しく頂きました♪


1479858501678
ここは薬味のお店です。
ゆずや山椒、ワサビなどの入った
色々な薬味が売られています。

どの薬味も、試食できるように
ご飯やお出汁も用意されていたりで・・・・・・
購入意欲をそそられ、3人とも何かしらを
買い求めていました(笑)

Dsc_1708
ここは竹細工のお店なのですが


Dsc_1707_2
お店の奥の庭が、苔むしてなんとも落ち着いた雰囲気です。


Dsc_1706

こちらは陶器のお店

Dsc_1695
京都のお店は

Dsc_1696
一歩踏み込んだ店の奥に


Dsc_1697
趣あるお庭が隠れているというのも多いですね。

こうした庭も見るのも楽しみです^^

|

« 京都へ | トップページ | 京都へ③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
京都は見所がいっぱいですね。
美味しい物もいっぱいあります。
それにしても京都の住所ってとんでもなく長いのが多いですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2016年11月24日 (木) 20時25分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

京都は正しく国際的な観光都市ですね。

とあるカフェのお庭で
ソフトクリームを食べようとしていた
外国人のお嬢さんが、庭石に腰掛けてもいいか?
と、ジェスチャーで問いかけて来ました^^

日本のしきたりやルールみたいなものを
気に掛けているんだなぁ・・・・・と
思いましたが、ちゃんと、聞いて、
理解しようとする姿勢は感心だなぁ・・・・と
思いました^^

その場所は庭園の石でもなく、腰掛けるために
置かれたような石だったのでOKサインで
教えてあげました^^

京都はとおりの名前が住所になっている
ところも多いですね。

まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう♪

と、通りの名前を覚える唄があります^^

投稿: くゆら | 2016年11月24日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都へ | トップページ | 京都へ③ »