« 2656日目 | トップページ | 2660日目 »

2016年10月 9日 (日)

いいものみいつけた!

Screenshot_20161009152315

ブドウのアーチを
アサガオ・フライングソーサーが乗取ってしまいました。


Dsc_1350


朝晩の冷え込みに庭の植物たちも心地よさそうです。

Dsc_1354
もう、終盤と、思っていたミニトマトも復活の兆し
あと少し頑張ってくれそうです^^

***
先日、手芸店の前を通りかかると
ハロウィンの衣装の素材用なのか
色とりどりのチュールレースが陳列されていました。

これは、もしかしたら、いけるかもしれない!と、
黒のチュールレースを手に取って照明にかざしてみました。

イイ感じの透明感♪

何のコッタ?ですよね(笑)

実はこれなのです^^
シートゥサミットのモスキート・ヘッドネット
この代用ができるのではないかと思ったのです。

以前の手芸用のチュールレースの目は
こんなに細かくなかったと思います。
Dsc_1357
向かって(左)チュールレース、(右)モスキートネット
目の細かさは、ほとんど変わりません^^

Dsc_1360
そして、黒のチュールレースで
毒虫刺され予防の頭巾を縫い上げました♪

今日、早速試してみましたが
視界良好・・・・、タオルで縫ったので
汗の吸い取りもGOODでした♪

まだまだ、油断できない毒虫刺されです。
寒くなって、虫が居なくなるまでは必須アイテムです。

因みに、モスキートネットと
ホームセンターなどで売っている虫除けネットの
目の細かさを比べると、こんな感じです。


Dsc_1358
すぐに破れてしまってはいけないから・・・の
理由もあるのかもしれませんが、
実際、この網目ではブユ(ブヨ・ブト)などの
小さな毒虫は侵入してしまいます。

そして何より、視界を遮り、うっとおしい状況で
作業をしなければいけないのが困りものです。

畑作業で、顔をブユなどの毒虫に噛まれると
悲惨ですからね・・・・・><
まさしく妖怪のような化け物の風貌になってしまいますから(笑)

でも、こんな目出しマスクを被っているヒトも
かなり、怪しいと思いますが・・・・
そんなことも言っていられません^^

レースも残っているので、
もう少し、縫っておこうと思います。

モスキートネットと比べると
コストパフォーマンスも8分の1くらいかな?
生地巾約180cm×10cmが60円です♪


|

« 2656日目 | トップページ | 2660日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
朝顔を見ると何故か昔の思い出などが蘇ってきます。
小学生の夏休み中のラジオ体操や水泳通いとかお盆の時の親戚が泊りに来て子供同士でいろいろ遊んだ事や夜花火をした事など。
何故か朝顔を見ると、その様な子供の頃の夏の思い出が蘇ってきます。
あとは、芽が出た時の感動、あの双葉は可愛らしいですね。
芽が出易い様に種の角にヤスリで削ったりしました。

くゆらマスクを被って銀行でお金でも下ろして来てください♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月11日 (火) 20時51分

確かに防虫ネットの帽子を被ってコンビニに行ったらヤバイ感じですね。
くゆらさんの帽子であればコンビニくらいは行けそうです。
確立50%。

虫はイヤですね。
朝は蚊の行動が鈍くなりましたが、日中はまだ元気。
毒虫の行動は落葉まで続きますね。
気を付けましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月12日 (水) 07時32分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃんの‘少年時代’
誰にでもあった少年時代^^

モグちゃんの少年時代を賛美して、
私の大好きな井上陽水さんの
‘少年時代’の美しい歌詞を添付しておきます^^

夏が過ぎ風あざみ
誰のあこがれにさまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め夜の中
長い冬が窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出のあとさき

夏祭り宵かがり
胸のたかなりにあわせて
八月は夢花火 私の心は夏模様

目が覚めて夢のあと
長い影が夜にのびて
星屑の空へ
夢はつまり 想い出のあとさき

夏が過ぎ風あざみ
誰のあこがれにさまよう
八月は夢花火 私の心は夏模様

>熊になり損ねた妖怪人間くゆら!
も、切ないけれど、
この詩もまた切ないね~(微笑)

投稿: くゆら | 2016年10月12日 (水) 08時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

目出し帽で銀行も、コンビニも
どうにもヤバいです(笑)

秋は秋で、秋らしい季節の空気が感じられるのに
防虫ネットの帽子を被らなければいけないことが
残念です^^

気が付けば、その帽子も、
いつのまにか、うっとおしく思って
頭の上にかき上げて
お風呂上がりの風貌になっている時があります(笑)

これでは意味がないですね^^
あと少しの辛抱ですね、
虫も蛇も気をつけたいと思います。

投稿: くゆら | 2016年10月12日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2656日目 | トップページ | 2660日目 »