« 2664日目 | トップページ | 2666日目 »

2016年10月15日 (土)

2665日目

Dsc_1361
蜂屋柿がうっすらと色付いてきました。

今年は初生りで10個ばかり生っています。

先日の‘次郎柿'が200g
‘いさはや'が300gでしたから
それより、一回り大きい感じがしているので
400g近くあるかなぁ・・・・などと推測しています^^

きょうも上の畑を片付けていると
生臭い匂いと共に、地面に・・・・・・
Dsc_1359

ほっ・・・・骨!?????
獣の骨らしきものが転がっていました。

テンやタヌキなどの小動物のものではなく
しっかりとした骨格のものです。

あばら骨あたりかなぁ・・・と思われますが
Dsc_1364
スケールを置いてみるとこんな感じです。
何の骨だろう?イノシシ!?

こんな大型の獣を襲う肉食の生き物が
この畑に出没するのだろうか?

クマ!?野犬!?ハイエナ的な(笑)掃除や!?
あるいは猛禽類!?


Dsc_1360
近くには草が倒伏された
獣道らしきものは出来ていますが、

不可解なシーンに出逢ったものです。

***

気味が悪いので刈り草を焼きながら
イノシシが散らかした水仙の球根を回収したり、
アジュガの苗取り作業をしていると、


園路の東から、久しぶりに来てみました~と、
あの80歳のお爺ちゃん^^

私が畑に来ているかどうかも判らないのに
こうして来て逢えたことが
奇跡のようだとしきりにおっしゃっていました(笑)

確かに半年ぶり!?くらいかもしれません。

前回、春ころにいらして、
今度は柿が紅くなるころお邪魔します・・・・
それでは猿と一緒や・・・と茶目っ気たっぷりの
乗り突っ込みをされていたような・・・・・(笑)

変わらず、お元気そうです。

四方山話のお相手をしながら
色味掛けた禅師丸を捥いで
禅師丸の云われや
渋柿でゴマの入る柿なんですよ・・・・と
説明すると、
中に何かが入っているかのような
受け取り方をされたので
その場で持っていた剪定ばさみで切って
中のゴマの意味を見せて説明しました^^

でも剪定ばさみで刻んだ実を頬張ってみると
意外と甘く、干し柿にしなくても
大丈夫なようでした。

あと、‘いさはや'や‘蜂屋柿'も説明しながら
一個ずつ捥いで差し上げました。

どれも、少し収穫には早い色づきでしたが・・・・

そしてまた、キウイもまだ早い感じでしたが
リンゴと一緒に追熟することを説明して
大きめのゴールデンキングも
お土産に差し上げました^^

あっ、それと取り残しのスダチも・・・
おうどんに絞るといいですよ^^・・・・と。

どれも、初めて聞く品種や店頭に並ぶキウイも
追熟されているのを初めて知ったと、
感動されていました^^

なんだか変てこな早熟な実のお土産ばかりで
いいのかぁ・・・なんて思いながら・・・・

まっ、いいかぁ・・・・(笑)

|

« 2664日目 | トップページ | 2666日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の蜂屋の枝がボキボキ折れて困ります。
柿は枝の誘引をしない方が無難かもしれません。
自然に育てながら支柱でサポート。
これですね。
蜂屋は先々500gを超えて来ると思います。

禅寺丸は不完全甘柿。
ゴマ次第で渋みが残るかもしれませんね。
不完全甘柿は舌のザラ付き感が気になる所ではあります。

お爺ちゃんはお元気ですね。
ヨボヨボお爺ちゃんより全然しっかりされていますね。
暑さの峠を越しましたので、のんびり話相手をしてあげて下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月17日 (月) 06時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

蜂屋の枝は折れやすいですか?
今のところそんな印象はありませんが

日本一の果実さんのところの蜂屋は
重量がありすぎるのかもしれません^^。

禅寺丸を説明するのに「不完全甘柿」は
知っていましたが、ゴマの話の時点で
お爺ちゃんに「不完全甘柿」という言葉は
使わないでおこうと思いました^^

日に一万歩、歩くというお爺ちゃんも
最近は電動自転車で
移動されることが多いようです^^

農道はガタガタです。
途中の道路も車の量が多いので
心配ではありますが
遥々、やってこられることを思うと
何かしら、楽しんでいって
いただきたいと思いますね。

投稿: くゆら | 2016年10月17日 (月) 14時44分

こんばんは。
これはくゆらさんが食べ残したユタカオムツオオナマケモノの屍です。
自分で食べておいて忘れてしまったのですか!?笑
骨ばかりで食べる所がなかったのでしょう。

あの大物と同じで蜂屋柿も大きそうですね。笑

くゆらと蜂屋がはちあわせ!
蜂屋も大きいがくゆらさんも大きい。
くゆらさんも大きいが蜂屋も大きい。
お爺ちゃんの様な方には柔らかめの柿が好きだと思います。
ただ甘くないと捨てられる可能性があります。
沢山あげたのに全部捨てられていたらガッカリしますね。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月18日 (火) 22時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグちゃん、私は偏食気味の菜食主義者です。

そうですよね、お爺ちゃんは
柔らかめの柿ですね。

いさはやだけて食べて、
あとは捨てられても仕方ないです(笑)

投稿: くゆら | 2016年10月18日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2664日目 | トップページ | 2666日目 »