« 2663日目 | トップページ | 2665日目 »

2016年10月14日 (金)

2664日目

きょうは、上の畑を重点に片付けました。

Dsc_1341
‘ホトトギス'


Dsc_1357
山茶花の整枝

Dsc_1359_1

キウイ棚の蔓の整枝と誘引
オオデマリ、ピンクジェミニ、スモモ、林檎など
鬱蒼とした枝を払いスッキリとさせました。

Dsc_1360


草に埋もれていたゼフィランサスの小径も
救出しました^^

問題は上の花壇の水仙です。
イノシシに掘り起こされ、球根が見え隠れしながら
地面のあちこちに散らばっています。

もう芽が出始めているので
拾い集めて、早く新しい場所に植えつけて
あげなければいけません。


陽が傾き始めたので片付けを始めてから
ふと‘あっ、すだち'
Dsc_13261


スダチを収穫する予定だったのを忘れていました^^


Dsc_1362
掻き集める様に急いで収穫!
こんなに沢山・・・・どうする?(笑)

Dsc_1363
種なしスダチの筈なのですが・・・
やはり、他の柑橘も近くにあるので種が入りますね。

|

« 2663日目 | トップページ | 2665日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まあ~スッキリしましたね!
散髪したてのくゆらカットを見ている様です。(^^)
くゆら園でかくれんぼをしようと思いましたが、これじゃ隠れる場所がないですね。笑
スダチもいろいろ使えますね。
クユラビナの巣立ちはまだまだ先の様ですね♪(^^)
天敵である大蛇のクユコンダに見つからない様に気を付けてください。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月15日 (土) 19時05分

一夏が終わりましたね。
雑草が生い茂る姿は前向きになれません。
あ~あ、どうしよう。
でもやるしなかい。
雑草刈りは始める前は気持ちが進みませんが始めれば作業も加速して行きますね。

綺麗にサッパリ。
ここまで来ればまた来たくなります。

くゆらさんのスダチを拝見して家にもあったような。
ついついレモンに意識が行きますがスダチも忘れては行けませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月16日 (日) 06時34分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうなんです・・・・
モグちゃんもイノシシも隠れられないように
鬱蒼とした枝や茂みをまず、取り払わなくては・・・
と、思っている次第です^^

>クユラビナの巣立ちはまだまだ先の様ですね♪(^^)
どこに巣立っていけばいいのでしょう?(笑)

投稿: くゆら | 2016年10月16日 (日) 18時45分

こんにちは、日本一の果実さん♪

雑草も随分片付いてきましたがまだまだ
手入れをする部分は残っています。

施肥や剪定も少しずつ進めて行かなければいけませんね。
周囲の農家は稲刈りも終えて静かになって行く中
私の畑は仕事が山積みです^^

そうです、スダチもありますよ^^
今年は収量が一気に増えた感じがします。

どうやって消化していきましょうか^^?

投稿: くゆら | 2016年10月16日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2663日目 | トップページ | 2665日目 »