« 2654日目 | トップページ | いいものみいつけた! »

2016年10月 6日 (木)

2656日目

台風も去り、涼しい風の吹く畑です。

いつも、刈払機を掛けて、
駆け抜ける様に畑から逃げ帰っていましたが、
この日はじっくり作業ができそうな空気でした^^
Dsc_1327

まず、小屋の壁面や屋根に上った
藤の蔓やツタ草を剥していきました。
Dsc_1323
そのなかの一本に‘カラスウリ'の蔓葉を見つけました。

これは・・・そおっと解いて、
晩秋に紅い実を愛でなくては・・・・・・と
思っていたのに他の草の蔓を引っ張ったら
実の付いた蔓も一緒に切れてくっついてきてしまいました。
TT

Dsc_1324_1
仕方ないので蔓を巻いてリースにして飾っておきます。

***

蔓繋がりで^^
アケビの木の傍に行ってみると


Dsc_1329
既に弾けた実があったので
こちらも採取してきました。

Dsc_1339
地面の草を剥していると
こんなものも出てきます。

Dsc_1333
まるまる肥ったクヌギもコロコロ転がっていました。
自分の畑でドングリが拾えるのが嬉しい♪(笑)

Dsc_1338
草を剥しながら乾いた枯れ枝も焼却していました。
せめて、作業中、イノシシが寄り付きませんように・・・・。

Dsc_1345
今年の‘禅師丸'です。
既に半分くらいが熟して紅くなっているのですが、
こんな風にオオスズメバチがずっと張り付いていて
手出しが出来ません。

さらに発酵臭がして、いろいろな昆虫の
餌場のようになってしまっています。


Dsc_1340

レモンは毎年、
虫も鳥獣の害もなく収穫に漕ぎつけるようです。

Dsc_1341

色味始めた‘いさはや'も2個だけ持ち帰ってみました。

Dsc_1349
大きさはまずまず300g、レモンは100gでした^^


Dsc_1352
種も少なくって、このままスプーンですくって食べました。
固すぎず、柔らかすぎず、
あっさりとしさ甘さで頂くことができました^^

|

« 2654日目 | トップページ | いいものみいつけた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
草刈りもし易い季節になってきましたね。
でも虫刺されやマムシに気を付けてください。
今の時期はそこいらにマムシがいますから。
蜂に刺されてマムシに噛まれたら大変です。汗
くゆら園の柿も何処か様子が変ですね。
いさはやは食べれてよかったですね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月 7日 (金) 22時15分

体育の日が近付いています。
運動をしなくては。
・・
草刈りで十分体力を使っていますね。

カラスウリ、クヌギ、レモン、柿。
今はこんな季節ですね。
季節ごとに良く見ていかないと行けません。
毎年繰り返されることでも少し違ったりします。
その違いを感じ取ることですね。
作業の中で立ち止まることが多い時は、その違いを感じ取っている時です。
そんな時間を大切にしたいですね。

11月末のレモンは実に爽やかな香りがします。
この香りを味わえるのは自家栽培されている方だけですね。
香りに癒されましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月 8日 (土) 07時32分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>虫刺されやマムシに気を付けてください。
ありがとうございます。

朝晩、少しばかり気温が下がって来たとはいえ、
まだまだ、マムシや毒虫も油断できない季節ですね。
気をつけたいと思います。

今年の禅師丸は甘いのでしょうね~
でも、こんなにスズメバチが張り付いていては
手出しも出来ません、諦めます^^

投稿: くゆら | 2016年10月 8日 (土) 17時29分

こんにちは、日本一の果実さん♪

野良仕事が有酸素運動になっているのでしょうか^^?
だったらいいのですが・・・・・

何でも継続的にしなければいけませんね。

夏場、畑が完全休業になってしまうと
夏の内に体力が衰えていくのが
身をもって感じられます(笑)

‘11月末のレモン'今年も日本一さんの主張
しっかり受け止めましたよ^^

レモンの旬も地域、品種によって様々なようですね。

今回、リンゴを煮たり、ちょっと料理にも
使いたかったので採ってみました^^

投稿: くゆら | 2016年10月 8日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2654日目 | トップページ | いいものみいつけた! »