« 2677日目 | トップページ | 2680日目 »

2016年10月29日 (土)

2679日目

スマホのカメラで‘宵の明星'を
捉えることが出来るかなぁ・・・・と
思いながら、なんとなくシャッターを切ってみました。
Dsc_1437
(2016/10/29/17:34)
(画像はクリックで大きくなります^^)写ってる~
西の空、ちょうど、画面の中央、金星GET♪

これからの季節、
キーンと冷えた空の星が綺麗です。

冬はやっぱりオリオン座かな^^?

***
夏の間・・・・
ちょっと目を離すと藤の蔓が
ツーっと地面を真っ直ぐに何メートルも這って
大変なことになってしまいます。

Dsc_1427
開墾当初の様になってしまわないように
これまで、何度も蔓を剥してきましたが、

今回はここの藤を枯らしてしまおうと決めて
きょうはドリルとラウンドアップを持参してきました。

Dsc_1428
この雑木に藤やアケビの蔓が絡みついています。

この雑木を枯らそうとドリルで穴をあけはじめましたが
固くてドリルの刃が入っていきません><

Dsc_1429

ノコギリで傷をつけて、薬を浸透させようと
試みたところ、意外にもノコギリの刃が
スルスルと入っていくではありませんか^^


Dsc_1430
なので、手引鋸で迷わず切ってしまいました。

Dsc_1431
早速、切株に秋茜がやって来て、
眼をクルクル回していました(笑)

Dsc_1434

切り口からラウンドアップを浸み込ませて
根が枯れるのを待ちます^^

これで画像に写っている栗のぽろたんも
大きく枝を広げられるでしょう^^


切り倒した雑木は、枝、葉を払って
キウイ棚の補強に使いました^^
Dsc_1435

最初に杉の木で組んだキウイ棚の柱も
年月を経て朽ちた部分が随分、目立ってきたので
ちょうど良い部材になりました^^

|

« 2677日目 | トップページ | 2680日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雑木ももう少し控え目に生えていれば切られなかったかもしれません。
目立ったばかりに。
雑木もまさかこのような支えに使われるとは思っていなかったことでしょう。
でも役に立ったのでそれはそれで良かったのかも。
全てはくゆらさんのお気持ち次第ですね。
管理人には好かれなければなりません。

ぽろたんは好まれているので安心していることでしょう。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月30日 (日) 12時12分

こんばんは。
金星の隣に妖怪惑星のクユクユラが見えます。
どちらかといえば私も人間ではないので、
人間には見えないものも見えてしまいます。笑
くゆら園に良い子のドリルを持ち込んでお勉強でもするのかと思いました。笑
こういう時はビーバーくゆらに変身すれば、
あっという間に伐採出来るでしょう。笑
枯らし屋くゆちゃんは今年も健在ですね!
でも何だか怖い・・・汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月30日 (日) 20時14分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>全てはくゆらさんのお気持ち次第ですね。
ヌハハハ・・・・
全ては我が掌中にあり・・・と、
いいたいところですが^^

結局のところ、
自然の脅威に翻弄されていることになります。

地の植物の生命力にはとても敵いません><

果樹も花木もこんな風に
力強く育ってくれれば嬉しいのですが、

やはり、ヒトが勝手に持ち込んだものは
なかなか馴染んでくれませんね。

なので、自分が植えたものへの手助けが
必要になってくるのですね^^

投稿: くゆら | 2016年10月30日 (日) 21時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

空を眺めていると、時々、星に帰りたくなります^^

どっちのドリルも大好きです♪
ガンガン進んで行くすがたはどちらも同じですが
きょうのドリルは冴えなったです(笑)

きょうは強敵
ヤブガラシの蔓と格闘していました^^

そうです。
私がその「枯らし屋」ですが・・・・何か!?(笑)

うっかり、触ると
モグちゃんも枯れてしまいますので
触れ方にはくれぐれも、お気を付けください^^

投稿: くゆら | 2016年10月30日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2677日目 | トップページ | 2680日目 »