« 2666日目 | トップページ | 2671日目 »

2016年10月19日 (水)

いえ庭の様子

先週は穏やかな気候が続いたので
7日間連続で畑に出向きましたが流石に疲れました。

月曜日は久しぶりの雨となり、
いい休みになりました。

Dsc_1372

家の庭です。
今年は、やむなく球根を移植したので
時期に問題があったかもしれません。

リコリスが短い花茎の先に
花を咲かせていましたが・・・・


Dsc_1386

これは、これで可愛いです♪
***

真夏に処分苗で買った金木犀でしたが
みごと、花を咲かせました。

Dsc_1373
雨が降る前に花芽は確認していたのですが
雨上がりに、こんなに一気に開花するとは
ビックリです。

Dsc_1375

***
一文字・ステップオーバーの林檎も
赤く染まっています。
Dsc_1378

家の庭にも野葡萄が植わっています^^
Dsc_1385
カラフルに染まるこの実はやっぱり、好きだなぁ・・・・♪


Dsc_1383

申し訳程度の菜園コーナーは
紫キャベツとベビーリーフを植えています^^
Dsc_1381


家の庭も、
あっという間に植える場所がなくなってしまいました^^

|

« 2666日目 | トップページ | 2671日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そちらでは今の頃に金木犀が咲いていますか。
こちらでは大分前に咲終わりました。
これだけ咲いていると大分遠い所まで香るでしょうね。
樹全体が写っていないので何とも言えませんが、葉っぱが少なくて花数が多い場合は、
その後に体調を崩す場合が多いのでお気をつけてください。

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月20日 (木) 20時32分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

畑も、いえ庭でも今、金木犀が咲いて居ます。
今年は気候のせいもあるかもしれませんが
例年より遅いように思います。

画像の金木犀は夏にほとんど葉っぱのない状態の
処分苗で求めたので
こんな咲き方をしてしまったのかもしれません。

>その後に体調を崩す場合が多いのでお気をつけてください。
どうやって気をつけたらいいのか分かりませんが
観察要ですね(笑)

投稿: くゆら | 2016年10月20日 (木) 21時01分

木の成長は早いです。
それだけ月日の経つのが早いと言うことでしょう。
植物に追われては行けないと思いますが、実際は追われています。
本当は同じ速度で歩んで行くのがいいんですけどね。

リコリスは葉っぱが無いのがいいですね。
挿したみたいに見えます。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月21日 (金) 05時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

木の成長で、月日の流れを感じる。
四季折々の木の表情の変化にも、
月日の流れを感じる。

そんな風に植物に心を寄せて
居られることは幸せなことですね^^

今年は家の解体作業に伴い
植物もあちこちと移植時期などにも
関係なく動かしてしまいました。

球根などは何の球根かも判らなくなったまま
花壇に植えつけてしまいました。

暫くは、あら!?こんなところから
こんな花が・・・・?
という状態が続くものと思われます(笑)

投稿: くゆら | 2016年10月21日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2666日目 | トップページ | 2671日目 »