« 2672日目 | トップページ | 2674日目 »

2016年10月23日 (日)

綿と剛

昨年秋、友だちのNちゃんから、
綿の種をいただきました。

一昨年も、頂いていたのですが
夏の畑で、草に埋もれさせダメにしていました。

今年も、解体後の荒れた家の庭に
種を蒔いたところ・・・・・

なんとか、花も咲いて、実がなりました。
最近になって、実が弾けてきたので
Dsc_1376

弾けた実を少し採ってみました^^

Dsc_1388

4個程の実をほぐしてみると、
広げたティッシュペーパーに乗る
これ位のふわふわの真綿が穫れました^^


Dsc_1390

Nちゃんは大量に栽培していて
毎年、お爺ちゃんの新しい座布団にしているそうです^^

これでは、モグチンカーベルの
座布団にもなりゃしない(笑)

でも、この感触・・・・
ふわふわ~モコモコ~癒されます。

顔に押し当てると、やさしい真綿の匂い~♪

最後の実まできちんと収穫して、
とれた綿で何か作ってみましょう^^

Dsc_1407

日曜日の朝はアサガオが
綱渡りをしているのをしているのを見て、
そのあと、私が綿と戯れている間に・・・・・・

アームチャンピオンのKちゃんは
今年も佐那神社 天手力男命奉納の
手力相撲に出掛けて行き・・・・・・・・・

Dsc_1410
見事、三連覇の優勝で
たくさんのお土産を携えて帰ってきました^^


柔から、よく剛が育ったもんだ~(笑)

|

« 2672日目 | トップページ | 2674日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バケモノは更なるバケモノを産むと、
古代妖怪の神の
野獣ロピテスクヨッカイチクユラは申していたと三歳苦遊羅法師から聞いた事があります。
ただの言い伝えかと思っていましたが、
やはり、野獣ロピテスクヨッカイチクユラの言っていた事は本当だったのですね。(^^)

手前の濁ったお酒美味しそう~

私がモグ悟空だった頃、よく綿のキントウ〇コに乗っておりました。笑
綿、果実お爺ちゃんに見せちゃだめよ。
鼻の穴に詰めたがるので。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2016年10月24日 (月) 21時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

あ~ら、モグ悟空さん、
私が昔、三蔵苦遊羅法師だったなんて
これはなんとも不思議なご縁ですね^^

ホント、昔も、モグ悟空はヤンチャで
ホトホト困っておりました、調子に乗りすぎて
キントウ〇コからもよく落ちていましたね。(笑)

その残党が今の里山の猿たちだと聞きます。

東照宮のお猿さん・・・・
知らんぷりしないで
子ザルたちを何とかしてください(笑)

投稿: くゆら | 2016年10月24日 (月) 21時59分

鼻に白いものを詰めますが、ティッシュです。
ティッシュ。(笑)

柔からは柔が育ちます。
これは私が一番実感しています。
イレギュラーはそうそうありませんね。

綿のフカフカは暖かさを感じます。
また面白いものを作って下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2016年10月25日 (火) 07時42分

こんにちは、日本地の果実さん♪

モグちゃんに喰いつかれたら
なかなか放してくれません(笑)

ヤンチャなモグちゃんに
ここは大人の対応で切り抜けましょう^^

>柔からは柔が育ちます。
>これは私が一番実感しています。
>イレギュラーはそうそうありませんね。

一見、柔らかそうなコメントですが
それって・・・
剛からは剛だっていってませんか?(笑)

>綿のフカフカは暖かさを感じます。
>また面白いものを作って下さい。
はい!
作っても綿はやはり詰め物になってしまいそうです^^

投稿: くゆら | 2016年10月25日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2672日目 | トップページ | 2674日目 »